2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/16(Sat)

会長就任

突然ですが、自治会の会長になってしまいました
私は困るので、うごたんが・・・やけどぅ

今年、ブロック委員の回ってくる年だったんです。
それでブロック委員の引き継ぎ会議に夫婦で出席したの。
そしたら、更にうちのブロックを含む4ブロックから、自治会長を選出しないといけない廻りだったらしく、早速なすり合いが始まった。
『私は無理なのでどなたかしていただけたら~』と、2人がイキナリ言った。
そしてもう一人が『私は心臓病の年寄りが家に居て・・・』と、詳しく長々と説明し続けた。
『みんな事情があって当然ですよね、ウチも小さい子供がいるんで、できることならブロック委員も辞退させていただきたいぐらいなんですよ~』と、精々我慢して4番目に発言。
すると一人が『うちも子供が小さいんです』と手を上げた。
するとすると、もう一人も『私も』・・・て、
前者は私と同い年ぐらいやけど、後者は私とオカンの間ぐらいや6
アホ抜かしたらアカン
そして3人が『ご主人がされたらいかがですか』と、一気にうごたんに振るりア
早いかもしれないけど、その言葉にカチンときて半ギレになった
『ウチは仕事が24時間365日なんです休みもないので、この日のこの時間って決めて生活することなんてできないんです今日はタマタマ都合がついたから私が言って付き添ってもらってるだけなんですよ。それだったらみなさんのご主人も候補に入れてもらわないと公平でないですよねぇ
『ウチも忙しいんです。ウチも24時間365日仕事なんです
絶対ウソ
そんな人、あんまりいませんから
ウソゆってまでなすり合っても拉致あきません
『みんな同じこと思ってるんだから、なすり合うのヤメて公平に決めませんか
と言ったものの、事実上、難しいぅ
心臓病の年寄りの介護をしてるってオバサンは、ウソかホンマか知らないけど、そんな話されたら除外するしかない
だからって、じゃあおまたん含むこの3人のオバハンの中から自治会長を決めないとアカンのってゆうのも、あまりにも酷
他のブロックからは副会長2名に会計や会計補佐が選出されるのですが、男性もちらほら。。。
現会長さんもそうやけど、やっぱりこうゆうことは男の人でないと・・・と、本当は思う。
でも決まりだから、いくら自分たちが自治会にウトく、そして家庭を持って忙しくしていたって、誰かがやらないとイケナイのに、それをどうにか公平に決めて解決させようとはせず、どうにかこうにか誰かになすることを延々としているこのオバオバたちに腹が立って、現会長さんに言いに行った
『それぞれに家庭の事情があって、私たちの中から会長を選ぶことはできないみたいなので、どうしたらいいですかこの中で会長を決めろってゆうのはあまりにも無理があるんですけど
会長さんは、会長職は難しくないことなどを淡々と説明し続け、オバオバたちは口答えを続けた。
私はそのいさぎ悪さに腹が立ち、だんだん険悪なムードに
現会長さんは、私たちの辞退したい意向を汲む気配はない。
『もう諦めてジャンケンでもなんでも決めないと仕方ないみたいですねぇ
と、言った顔が怒っていたのか、口調が良くなかったのか、、、
『もうエエやん、ボクやりますわ』と、うごたんお
マジっすか
『女の人やお年寄りにいきなりヤレってゆうたって、そら無理やで。みんなできひんゆうんやったら、誰かやらなしゃーないやん
パパ、カッコイー
と、一瞬思ったのだけど、、、
チョットマッテ
うごたんが受ける=うごたんができない時、私が代役になる
酷ければ、受けただけで放りっぱなしで私に全て押し付ける可能性だって大血
『いやいや、誰かやらなアカンの分かってるし、そうやって引き受けてくれるのいいねんけど、結局私の負担になりませんか中途半端にお情けで引き受けたって、責任持てなくても、やっぱり代わってって途中で言えないねんでッ責任持てへんぐらいならヤメとき善意で引き受けたわ、あとで迷惑かけて文句言われたわってゆーたらシャレならへんやろ
いやみガッツリ
それにね、月2回の会議のほかに、各イベントにもできるだけ顔を出さないといけない。
でも、行ける保障なんてない
『今みんな気の毒や~ゆうて引き受けて、いざ始まったら、イベントにもなんにも顔出さん会長やな~とか、善意で受けたことも分からない人たちに言われるんイヤよ
と、言いたいだけのイヤミは言いましたが、副会長2人と現会長さんがしっかりサポートするし、無理しないでやって下さいと言われ、結局就任
ほんっまにイヤやけど、うごたんの言う、『年寄りには可哀想や。若いモンがやらな』てゆうのには同感。
ただ、嫁に頼らず責任持ってやり遂げてからしか『立派』とは言えないけどねむ
それに『オレがヤルって言わんとあのままモメとったら、自分絶対キレとるやろ』て、そうかもしれないけど、ご近所だから間違ったキレ方はしないし、うごたんが引き受けたって、ちゃんとやらずにあとは全部私に押し付けて、仕事で無理な時も、「悪いけど頼める」とか言い方考えずに、「しゃーないやろ仕事やねんからー」とかゆう今までのような流れなら、キレるどころか離婚問題勃発やで

まぁ仕方がない。
やるからにはちゃんとやらないとアカンし、これを機会にご近所を知り、ご近所とのつながりを持ち、行事にもボンとの遊び感覚で参加したり、会社にもプラスになるよう働こうと思います。
と、なんとか自分に言い聞かせた。
あとで心臓病の介護が云々のオバサンが、『もしかして、お宅はうごおまカンパニーさんですよねほんと、24時間のお休みのない大変なお仕事されてるのに、押し付ける形になっちゃって申し訳ないです。』と言ってきた。
分かったんやったらほんならオマエがやらんかいと言いたい気持ちと、言いたいこと言ってしまった後悔とで、もうドンヨリ4
まぁ、落ち込んでも、怒ってても、仕方がない。
うごたんがちゃんとやり遂げてくれ、来年の今頃ちょっと見直せてることを祈るばかりです
私が事実上の会長になって、たくましくなっていませんように・・・

で、怒ってばかりいても仕方がないけど、でも怒ってるし、、、
ボンを実家に預かってもらっているついでに、三宮にご飯で機嫌取られる
昨日パパがお友達に連れて行ってもらってメチャ良かったとゆう、サムギョプサル専門店
なのでパパは2連チャンなのですが

一人2,450円です
ナムル・おネギ・キムチ・千枚漬け、食べ放題
CIMG1209_convert_20130220230502.jpg
ナムル、激ウマよ
キムチもいい味してました

ユッケハ
CIMG1217_convert_20130220230922.jpg
これはお店のおススメで、別で注文

会長就任祝いとか言って、おまたんだけマッコリカクテルトマト
CIMG1211_convert_20130220230535.jpg
マッコリはプレーンが一番ね

最近イッチョ前に胸ヤケなんかするおまたんの、ちょっと心配なサムギョプサル~に
CIMG1210_convert_20130220230520.jpg

ジュー
CIMG1213_convert_20130220230546.jpg

表面カリッカリハ
CIMG1219_convert_20130220230706.jpg

見て欲しいのはこの包菜の種類
CIMG1215_convert_20130220230618.jpg
15種類ありました
勿論これも食べ放題
中には初めて食べるものもあり、感激

これだけが食べ放題なんですト
CIMG1214_convert_20130220230602.jpg
怒りと悲しみに任せて食べる気満々だったのでご飯も注文したのだけど、この私がご飯を2口しか食べられなかったほどお腹いっぱいでした

お肉も追加注文するだろうと思ってたけど、残したいぐらい満足だったり
CIMG1216_convert_20130220230634.jpg
色んな野菜を一度にたくさん食べられた満足感もあり、凄く幸せでしたふ

何が美味しかったって、4種から選べるスープの中のユッケジャンスープがメチャウマ文
CIMG1218_convert_20130220230649.jpg
レトルトにしてくれたら、絶対買うわぁー
あんまり美味しかったので、お店の人に美味しい旨伝えましたト
パパのお友達のお友達のお店なので、レトルトにしてくれとまでは言えなかったケド・・・
でも、野菜の感動もさることながら、このスープ飲みたさに通いたいわ
他のスープも気になるしねル
パパの友達の友達のお店とかじゃなかったら、スープ全種類注文とか、鬼おかわりとかしたいぐらいやわ

パパが2連チャンでも来れるの、分かるわ~
CIMG1220_convert_20130220230720.jpg
勿論、美味しかったから連れて来てやりたいと思ってのことってゆうのも分かってますり
そうゆうところも彼の数少ない良い所の一つですからル
会長、ナカナカいいトコありますやんっ

オッサンのクセに、おまたんが狙ってたお花を取って、いろいろ包んで自分も楽しそうだったけどね
CIMG1221_convert_20130220230732.jpg

最後は液体窒素でシャーベットを作ってくれたのだけど、写真を撮ったつもりが、、、
『ボン、これの中で4ヵ月も凍っとったんやでな
とか話していたからか、撮りミスっておりました
CIMG1222_convert_20130220230750.jpg
シャーベットと関係ないけど、一度は4ヵ月も凍ってた命が、今こうして手もつけられないほど元気に生きてるなんて、スゴイ
賛否両論、いろいろ言いたい人はいるのかもしれないけど、私たち夫婦にボンを授けてくれた医学の進歩に感謝するばかりですが
いや、ホンマ、あまりにもサムギョプサルから離れた話になってるやろ

うん、、、
久し振りの大ヒット
高いお金を出してもまた行きたいお店っていくらでもあるけど、安くてもまた行きたいお店やし、人を連れて行きたい・・・と、久々にそう思うお店でした
男性陣にはどうか分からないけど、これ喜ばない女子ってあんまりいないんじゃない
一つ残念なのは、ボンや小さい子供の食べられるものがない・・・ってこと。
残念だけどココへ来る時はボンは預かってもらって、女子会とかしてお喋りしながら楽しく食べたりしたいなぁーア
なんて、なかなかできないであろうことを想像しながら、それでも会長に就任してしまったことを、少なからず忘れていられた美味しい食事のひと時でした

有り難う会長
くれぐれも嫁に押し付けないよう、ちゃんと自分で頑張ってな



00:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●行きたい♪

事実上の会長おまたん♪

サムギョプサルのお店、連れて行って〜☆
さおり | 2013.02.23(土) 00:03 | URL | コメント編集

●サオリさん

勿論ですe-2e-2
今度サオリさんが来た時は、絶対に連れて行こうって思ってたよe-446e-420
おま♪ | 2013.02.23(土) 00:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1081-25e06854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
