2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/12(Sat)

とんど祭り

とんど祭に行ってきました絵
CIMG0592_convert_20130207102717.jpg
笑われることなのかもしれないけど、『とんど祭』って、名前も聞いたことなかったし、存在すら知らなかった・
日本の伝統行事だったなんて、まったく4
ボンが生まれてから、地域の広報などポイポイ捨てるのをやめ、ボンに楽しいイベントはナイかな~アなど探すようになり、今年初めて知った『とんど祭』の名前と内容。
毎年小学校でやっていたらしく、甥ニィでさえ知ってた

で、行ってはきたんだけど、甥ニィがマラソンとかぶっているらしく、終わってから行くとゆうので、それに合わせて行ったものだから、時既に遅く・・・
CIMG0597_convert_20130207124433.jpg
もうこの状態でした

あとで他の人の写真を見て、結構高くまで積み上げて燃やしていたことや、本格的な獅子舞もあったんだことを知る
530574_392078500884294_1624487683_n_convert_20130207125414.jpg

祭に参加したとゆうよりは、おぜんざいとお餅をたらふく食べにきたようなもんだ
398042_392078520884292_1133213858_n_convert_20130207124716.jpg
お餅、じゃんじゃん作ってた
これが美味いのなんのって
ただ、おぜんざいが、ベトベトに甘すぎるわ、その上しょっぱすぎるわで、食えたものではありませんでした
誰かの家の味付けなんだろうけど、来年は世間一般の味付けでお願いしたいな~

消防車も来ていてボンは喜んだけど、誰一人として群がったりはしていなかった
CIMG0596_convert_20130207102738.jpg
最近の子供はクールなの
消防士さんが配ってた非常用のお水にはみんな群がって列を成してたけどねL

・・・・・と、とんど祭に行ってきたんだとゆう割に、グダグダ
こんな規模でやるって思ってなくて、正直めっちゃナメてたし、正月飾りを燃やすだけって思ってました。
これでどんなものか分かったから、来年はちゃんと始まる前に行くぞル
獅子舞に泣かしてもらいたいなっっ


ジィジと運動場を走り回ったボンだけど、遊び足りなくて、家に入らず公園に直行
CIMG0600_convert_20130207124604.jpg
結構喋れるのに、いつまでも言えない『すべりだい』
言えない言葉は一文字で略して言うルールがあるのか、『おーだい』って言いますに
こないだまで言えなかった『しんかんせん』の『あーかんせん』みたいなものなんでしょうけど、、、

『ぶーだんこ』は、言えるのに
CIMG0602_convert_20130207124617.jpg
頑張って自分でこいでます(こごうともがいています)

要求もハッキリと、『ママも一緒にー』とか言ってくれるので嬉しいんだけど、、、
CIMG0598_convert_20130207124524.jpg
子供と同じ回数滑るのって、結構しんどい
すべり台のしんどさにもビックリやけど、自分の体力の衰えにも驚愕だワ
なかなか一緒に滑ってこないママに、ボンも『ママもっとー

赤ちゃん時代から執拗に気にしていたこの水道も、もう遊んでも仕方ないかって、ママ諦めることできました
CIMG0607_convert_20130207124645.jpg
去年の春()は、自分でヒネって水を出せるけど、両手でしかヒネられないから、お水を触ろうとしたらなんでだかお水が止まっちゃうーて悩んでた姿が面白かったけど、今は余裕
すんごい成長したなぁ~~~

来年のとんど祭の頃はどうなってるかなぁ
ボンも消防士さんの配る水に群がってるのかな
でもこの一年でどんなに成長したって、、、
来年とりあえず、獅子舞に泣いてくれることだけは期待してるよール



02:55  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1048-4cc9cf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
