2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/20(Thu)

ノロ!?

12月17日(月)
幼稚園の未就園児対象サークル『おもちゃばこ』のクリスマス会
CIMG0257_convert_20130126175119.jpg
同グループの幼稚園で定員オーバーであぶれてしまったんだとゆうナカくんが、初めてコチラに参加絵

左は同級生で、児童館も一緒に通っているアイルランドと日本のハーフのエミリーちゃん
CIMG0255_convert_20130126175105.jpg
女ボンに近いぐらいのおてんばちゃんで、北欧独特のすごくキレイな顔をしてるエミリーちゃん
エミリーちゃんとだったら結婚してもかまわないよ
エミリーちゃんやエミリーママがなんとゆうかは無視して・・・の話だけどねル

・・・なんて、遊んでいたら、、、、
ボン、突然の嘔吐
しかも、すんごい勢い。
突然・・・とゆうか、実は、今朝も起き抜けに吐きました。
見ていたのはパパだったので、起き上った時にオッパイを戻してしまったんだと思っていました。
元気に歩いて幼稚園まで来たのになぁ・・・
ナカくんと喜んで遊んでたし。
でも、『ノロ』の文字が頭をよぎる。
昨日、会社の従業員さんがノロらしき症状を訴えた。
ひどい下痢嘔吐で、ノロかもしれないから帰宅するように言ったけど、帰宅すらできない状態だった。
他の従業員さんの話では、数日前にスーパーで買ってきた生ガキを10袋ほど一人でたいらげていたんだとか
この人はほぼノロで間違いないと言っていいでしょ汗
パパを介してうつったのかも・・・と、イヤな予感。

すると、遠くからそれを見ていたエミリーママが走って来て、声をかけてくれた。
『寒い所から暖かい所に入ったらもどすことあるから、大丈夫よ。』と。
なんか、、、あ、そうなんだ・・・・と、なんとなく安心した。
自分も子供がいながらなのに、吐いてるのを見てワザワザ声を掛けにきてくれるなんて、だってだって、スゴイよね
私だったら避けて、絶対に近づかないと思うのに。。。。。

しっかし、、、その安心は束の間の終息を迎えた。
先生のお話し中、連続で2度嘔吐
逃げるように幼稚園を出、病院へ
たった10分の道中、車の中でも何度も吐いた。
病院は物凄く混んでいて、長く長く待たされた。
その間、何度も嘔吐。
回を増すごとに酷くなり、鼻からも吐しゃ物が飛び出す。
嘔吐する勢いが凄すぎて、用意されたトレーに上手く受けられない。
忙しい中、何度も何度も床やソファを消毒に来てもらった。
私の服やバッグにも飛びまくっていたので、ノロなんだとしたらもう感染は避けられないと覚悟した。
てか、ノロなんだとしたらってゆうか、この症状がノロ以外のなんやっていうんや。。。

診断は、グレー。
まだ下痢をしていないので、検査をしても菌が検出されないから、検査はしませんとゆうことだった。
半日や1日でケロッとしたらノロだと思ってね、、、と、とりあえず脱水状態を懸念して点滴がされた。
CIMG0259_convert_20130126175135.jpg

熱はなく、ただただグッタリ。そして突然の嘔吐を繰り返す。
CIMG0258_convert_20130126175207.jpg
こんなにグッタリした顔で寝ていても、なんの前ぶれもなく凄い勢いで嘔吐するので、今にも口からも鼻からも飛び出してきそうで、見るのも怖かった
帰りの車内でも何度も吐き、あっちこっちに飛び散っていたので、あとで消毒・・・と思うとゾッとした。
勿論ボンが一番可哀想なんだけど、それでも思いやられるほどの量、そして場所だった。
吐き止めの座薬が出されたけど、帰宅後も相変わらず激しい嘔吐。
水分をとてもよく欲しがるので安心したけど、飲んでは出る・・・必ず、飲んでは出る。
ボン用の小さなバケツに吐くように用意していたけど、間に合わなかったり、受けてるのよりももっと遠くに飛んだりで、嘔吐の度に着替え&シーツ替え&床の消毒。
下痢も始まり、ウンチの度にもこれまた着替え&シーツ替え&床の消毒。
パリッと言っただけで大量の下痢、そしてオムツを替えようとすると流れてこぼれてしまう。
ハイターで消毒しないといけないものがドンドン増えていくけど、生憎の雨。
ボンはグッタリ、ママはゲッソリ。

ナカくん親子にも悪かったなぁ。。。。。


翌日、、、
12月18日(火)

今日は幼稚園のクリスマス参観の日だった。
日頃の幼稚園生活の様子を見るのと、後半はクリスマスパーティーをしようとゆうもので、たくさん予定のあったクリスマス会の中でも一番楽しみにしていた。
最近ボンが『じっぐっべーじっぐっべー』と歌っていることがよくあったので、幼稚園で練習してるんだろうな~と、その歌を聞かせてもらうのを楽しみにしていました。
でも・・・・・当然、お休みせざるをえませんでした4
昨日から状態は変わらず、昼も夜も関係なくノロウイルスの除菌に追われていました。

ボンは少し、気持ちだけは元気で、テレビを観て歌ったり踊ったりもします。
でも、急に『ママー』て泣きついてきたと思ったら、ゲボッ。
そのあとはまたケロリ。
『うんち』と教えてくれますが、お尻がヒリヒリ痛く、『ちんちん痛い』と泣いてイヤがります。
ジュースなら飲むけど、飲んだだけゲボゲボ。
ただ、昨日はオッパイさえも吐いてたけど、今日はオッパイは一度も吐きませんでした。
少しずつ良くなっているのかもしれません。。。

こんな中でも一つ喜ぶべきは、美味しくないお薬を我慢して飲めるようになったコト
ボンが赤ちゃんの時から毎日飲んできた膀胱尿管逆流症の抗生物質は、とっても美味しいの。
今回もらった整腸剤は、もろビオフェルミン臭くて、ママでも苦手な味。
当然ボンはイヤがったんだけど、なにげに『本当に役に立つ機関車はお薬飲めるよ』て言ったら、率先して飲むようになった
めっちゃ我慢してイヤイヤ飲んでるところが、また嬉しいり
小さくても、立派に男の子なんやね


12月19日(水)

ボン、ノロ発症3日目。
ママ、、、寝込む。
吐いてしまいこそしませんでしたが、まるでつわりアゲインでした

自分も寝込みながらの看病は辛い。
いいえ、ボンは昨日までのグッタリがウソのようにほぼ回復して元気だったのですが、下痢だけが凄かった。
元気になったのは良かったけど、元気なボンを手に追うパワーがないし、その上激しく続く下痢の始末、消毒、洗濯・・・もう、悲惨だった。


12月20日(木)

ボン、ノロ発症から4日目。
今度は実家のバァバが寝込んだ。
パパも若干調子悪し。
ボン、BBの申し出を受け、JBの家に預かられる。
今年の3月のインフルエンザの時もそうだったけど、こうゆう時に預かってくれるとホンマ助かる。
オマケに食事を届けてくれたりするのよね。
毒が盛ってやしないかと考えないほど性格良くはないおまたんだけど、授乳してるし、息子も食べるし、そりゃ可能性は極めて低いかな。
と、思うだけに、有り難い。
だからって、付き合える訳もないのだけどね。。。
まぁボンを預かることに関しては、向こうはTAKE&TAKE、コッチはGIVE&GIVEやけど、でもこうゆう時はチョットGIVEられてる気持ちになったりしますね
おかげで体も随分と楽になったんです。
ママもやっぱりボンと同じ2日間だった。

もう、ノロと決めつけて話をしていますが、まぁノロで間違いないでしょうね。
これ以前にボンのお友達も3人ノロになったって聞きましたが、そのみんなも『絶対ノロやー』て言うし、ネットで調べつくしたけど、やっぱりノロだと思います。
恐いね、、、ノロウイルス。
これからも1ヵ月は便から出てくるそうです。
ポリオワクチンの時のようなウンチの処理の仕方をしないといけないそうです。
服に付いたものは洗濯しても乾く時に空気中に飛散するので、ハイターで死滅させないといけないそうです。
抗体がないので、一度かかったからといって関係なく、何度も感染するそうです。
それらのウイルスは、常温で4週間ほど生きるそうです。
・・・・・こんなの、防ぎようがないよね。
ボンの下痢は続いています。
ただでさえ船酔いのつわりみたいに気分が悪いのに、家中ハイターのニオイでもっと気分が悪い。
ハイターで洗えるのはギリギリ服だけです。
それでも服を何着かワヤにしたし、買いたてで思い入れのない棄てられる物は棄てた。
体や髪はハイターで洗えない。
それでもボンの為にママの手はハイターで洗った。
そこまでしても、駆除しきれないのが明確で、キチガイになりそう。
いや、なっているのだと思う。
だけど、再感染しないように、できる努力をやり続けるしかないのだ。。。
これから4週間は気が抜けないけど、今までノロにかかった人がそれだけ気をつけてるとも思えない。
だからどこから感染してもおかしくない。本当にコワイ。
もう、、、ウンザリなのにね。。。

それにしても11月から立て続けに3回も病気、マイッタマイッタ
ホンマにもう勘弁してあげてほしい
とりあえずはこれで、一応の終息だと・・・思っていいのですよね。。。。。



スポンサーサイト
05:10  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1024-2459786e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
