2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/15(Sat)

みどりん

会いにゆくわ~汽車に乗おって~~~
と、大声で歌いたいぐらい嬉しい気持ちで、高校時代のお友達『みどりん』に、会いに行きました
15年振りぐらいかなぁ

せっかくだから、新神戸駅から新幹線に乗って京都へ
CIMG0062_convert_20130124023417.jpg
車の方が楽だけど、新幹線に乗る機会って滅多にないから、恰好のこの機会に息子孝行
トーマスリュックの中には、プラレールがギッシリ詰まっているのよ

初めて間近に見る新幹線に、雄叫びをあげて大興奮jumee☆fun6Ljumee☆fun6Rjumee☆fun6Ljumee☆fun6Rjumee☆fun6Ljumee☆fun6R
CIMG0066_convert_20130124023439.jpg
『うわぁーあーかんせんやぁー
あーかんせん=新幹線です

プラレールの新幹線を持って、『いっしょー』と、いつもの大喜び
CIMG0074_convert_20130124023502.jpg

でも、ずっとトンネルばっかりで真っ暗だから、『あーかんせんネンネっとぉ』と、ションボリ
CIMG0072_convert_20130124023453.jpg

やっとトンネルを出ると、『あーかんせん起きた
CIMG0077_convert_20130124023516.jpg
寝るとか起きるとか、子供の発想は面白い

で・・・・・
気づいた人もいらっしゃるかと思うけど、これ、グリーン車に乗ってますよね
別にお金持ちじゃないんです
新幹線のいろんなこと、知らないで乗っているんですが、このゆったりシートと足置きがあるのが、なんとなく違う感じがして・・・
そういやパパが東京に行く時いつもグリーン車に乗ってるって言ってたのを思い出し、ドコでも空いてる席に座っていいんじゃないんやったことに新大阪手前で気づく

身分相応のシートに移動
CIMG0083_convert_20130124023538.jpg
ボンの顔まで自由席らしくなってしまった気がするけど
とか言いながら、ここも指定席だったのを京都手前で気づいた

もう、移動するん無理や
CIMG0082_convert_20130124023525.jpg
安そうなシートが自由席なんじゃなくて、その中でも区分けされてるのね、、、
今度からちゃんと座りまぁーすル

そんなこんなで、京都到着
CIMG0189_convert_20130124024022.jpg
車じゃないのは慣れないから不便やけど、新幹線て早くて手軽で便利やね

まずは腹ごしらえに、こないだ食べ損ねた湯葉料理を食べに
CIMG0112_convert_20130124023741.jpg
ちょっと贅沢

写りが悪いけど、目の前に京都タワーの見える景色のいいお店でした
CIMG0086_convert_20130124023548.jpg

大好きな生湯葉と生麩がいっぱい
CIMG0088_convert_20130124023600.jpg
またこの、つけるおつゆの美味しいことったら

湯豆腐
CIMG0089_convert_20130124023612.jpg
京都って、やたらと湯豆腐屋さんがあるやんか、、、
私、食べようと思わない・・・てゆうか、食べたくないのよね。
手間暇かけて作った美味しいお豆腐なのかもしれないけど、豆腐は豆腐やねん。
豆腐に5千円も1万円も出そうと思わない。
そんなに豆腐食べたかったら家で食べる。
だから、京都に行ってご飯選びって、結構困ったりするんです
京都がボッタクリなのは承知で行くけど、豆腐のボッタクリは中でもヘビー級やと思っていますー
でも、ここのおつゆはメッチャ美味しかったい

メインはゆば桶顔
CIMG0091_convert_20130124023636.jpg
湯葉満喫
ほんでまた、このつけるおつゆの美味しいこと
醤油の苦手なおまたんは、何もつけずに食べることが多いのですが、ここのおつゆは匂いからしてつけて食べたくなって、そのドレもがメチャ美味しかったですよ
料理よりおつゆが印象的やったのって、自分の中では珍しい今回のお食事ふ

ボンには新神戸駅で買った、N700系のお弁当
CIMG0090_convert_20130124023621.jpg

かぶら
CIMG0092_convert_20130124023649.jpg

天ぷら
CIMG0093_convert_20130124023700.jpg

ご飯
CIMG0094_convert_20130124023710.jpg

おっと 湯葉桶の中に生麩が
CIMG0095_convert_20130124023721.jpg
生麩は買うと高いから普段は家で使うこともないけど、今日のお料理には湯葉も生麩もふんだんに使われていて、思いっきり堪能できましたハ

デザートは甘い物ではなく、グレープフルーツだったのが残念
CIMG0096_convert_20130124023730.jpg
まぁもうこの頃にはボンもシビレを切らしていて、デザートを楽しめるような状況ではなくなってきてたけどね

食事が終わり、伊勢丹でチョットお買い物
大きなツリーがあって、クリスマスイベントみたいなのをやっていました
CIMG0132_convert_20130124024012.jpg

ボンは踊りまくってクギヅケだったびけど、ここの長い長い階段が一旦転ぶと下まで落ちて行きそうで危なかったわー
CIMG0119_convert_20130124023758.jpg
京都駅、実は初めて中に入りました。
規模の大きさに、イヤになるほどデカイなぁーとビックリしたけど、こうゆう階段があるのはよろしくないね。
神戸だったら絶対にもっと安全にしてるし、人に優しい作りにしてるわ。
やっぱり、神戸がイイが

さて、ちょっと遊び過ぎましたが、奈良線に乗り、友達の家を目指します
CIMG0194_convert_20130124024031.jpg
新幹線に電車、大喜びの大興奮で、人が見て笑っていました

でも、さすがに疲れて・・・・・・・・・・
CIMG0229_convert_20130124024046.jpg

寄り道が過ぎましたが、ようやく友達の家に到着
十余年振りの再会
素朴な印象のするみどりんだったけど、なんだか大人に、そしてキレイになってたト
変わらないおっとりとした口調に、同じおっとり同士、おちつくぅ~ア
CIMG0231_convert_20130124024056.jpg
変わったのは、二人とも母になったってこと
初対面の子供たちは楽しく賑やかに遊び、再会したママ同士は尽きることなくお喋りが続く

みどりんも、凄く凄く会いたかった人の中の一人でした
今年は本当にそうゆう人たちに出会えた素晴らしい再会の年でした
せっかく会えた友達たくさん、、、もう絶対疎遠になんかしない
忙しさにかまけない
今年再会できた友達7人中、5人が母になってた。
ビックリすることに、もういい年なのに、その殆どが同じような年齢の第一子の男児を育ててた。
同じような年の男の子の母として再会できたことは、とても嬉しいブ
凄く凄く忙しいし、出掛けるのも簡単じゃないけど、せっかくこんな形で再会できたんだから、むしろこれからは子供を通じて最高の友達の関係が築いていけると楽しみにしていますが

子供たち同士もかけがえのない親友になってくれると、本当に最高です
CIMG0234_convert_20130124030233.jpg
また近いうちの再会を約束し、みどりんとお別れ
今年得たこの7つの縁、本当に大切にしようトト

さてさて、、、
みどりんの家からは電車が見えていたので、もう満足したかと思いきや、、、
CIMG0236_convert_20130124024115.jpg
帰りも新幹線に夢中jumee☆fun6Ljumee☆fun6Rjumee☆fun6Ljumee☆fun6Rjumee☆fun6Ljumee☆fun6R

みどりんちの1歳下のユウちゃんから奪った消防車のオモチャに夢中になりながらの、新幹線乗車
CIMG0238_convert_20130124024125.jpg
今度はちゃんと自由席に乗ったわよ

消防車や~新幹線や~~~興奮してるけど、顔はド疲れ
CIMG0239_convert_20130124024319.jpg

クタクタで、あとは寝るだけぐらいだったけど、でも新神戸駅に着いて下車し、新幹線が去ってしまうと・・・CIMG0241_convert_20130124024138.jpg
最後の力を振り絞って怒り、『もっとーあーかんせんもっとー』とキレまくられました
しまいに、寝そべって泣いて怒って・・・絵怒
そうね、、、ママだってこのまま乗ってドコか旅に行きたいけどね汗03
また・・・今度ね

でも、、、、、
今度みどりんの家に行く時は、悪いけど車にさしてもらおーと、つくづく思ったママ

うーん、、、 だけど、、、、、
こんなに喜んでくれたから、しんどい思いして新幹線にして良かったよア
また乗ってどこかお出掛けしようよね
喜んでくれたし、お行儀良く乗れたし、新幹線の旅は大成功だったよ

みどりんとの再会、そして楽しい新幹線の旅でした



05:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1022-9450416e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
