2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/13(Thu)

クリスマス会三昧

子供のクリスマスって行事がいっぱいで忙しいですね
めっちゃ嬉しい

今日、午前中は区役所の子育てサークルのクリスマス会
・・・だったんだけど、出がけに玄関で幼稚園リュックを持ち、『よっちぇん行くー』て、自分から言ったんですりッ
残念ながら今から行くのは幼稚園じゃないんやけど・・・とゆうのが残念なぐらい
MAX時、リュック見ただけで『よっちぇんイヤー』て泣いてたのに、凄い成長やに

そしてもう一つ
今日、『うんち出た』と、ちゃんと教えてくれたル
今まで、出てないのに出たって言うことはあったけど、今日は『うーん』てきばって出してから、教えてくれた
少しずつだけど、毎日毎日成長してる
その『少し』は親にとって、とても大きくて嬉しい
お腹の中からいろんなサインを送ってくれていた、、、
生まれてからは、泣くことでいろんなことを伝えてくれた、、、
今は、言葉で伝えてくれるようになってきた。。。。。
すごく、、、感動なのですp

さて、話しは戻って、区役所のクリスマス会
紙皿で簡単なリースを作ったり、サンタさんも来てくれて、プレゼントに折り紙を貰いました
ママ、こうゆうの苦手なんやけど、ボンの為に頑張ってみたら出来るかなぁる
他にはお歌にお遊戯、お話など、楽しく過ごしましたび
初めて見たサンタさんにはちょっとビビッてたけどね
この区役所のサークル、主旨も内容も何もかもイヤになった時あったけど、参加していて良かったって思えるようになりました
同じ事ばっかりして意味がないってもイヤになってたけど、4月から同じことをしてきた成果が、今とても良いものとしてボンに現れてきました
一応プログラムは3月で修了だから、全部行けてもあと3回
できることなら来年も参加したいぐらいです


さて、今日はお友達のエカに時々誘ってもらっている、教会の子育てサークルでもクリスマス会
ところが午前中にガッツリかぶってしまっていた為に、参加できない旨、担当の方に伝えると・・・
食事も用意しているので、サークルが終わってからでも来られませんかと誘って下さいましたり
本当に嬉しいハ
毎回思うけど、クリスチャンじゃないのに本当に申し訳ない
自分は神様を大切にしていないのに、クリスチャンの人の信仰心で優しくしてもらうのって、なんだかもの凄く罪悪感があるのです。。。
それでも神様を大切にできないのに、その上更にその信仰心に甘えてしまって・・・
と、罪悪感と感謝を背中合わせに感じつつ、若干かもしれないけど心も洗われているのです、、、きっと

で、教会に向かう途中、こんなモノ見っけ
CIMG0026_convert_20130117180602.jpg

CIMG0027_convert_20130117180612.jpg
神戸市交通局が、ルミナリエ会場を訪れることの出来ない身体障害者やお年寄りのために、ルミナリエの雰囲気を味わってもらおうと、ルミナリエのイルミネーションを飾り付けてルミナリエの期間中運行している、KOBEイルミネーションバスってゆうんだって~
知ってたぁぁぁ
このKOBEイルミネーションバスは、神戸市バスに約1万個の電飾を施し、ルミナリエの期間中、神戸市内の高齢者福祉施設、児童福祉施設、障害者福祉施設など、約60か所の施設を訪問しているのだそうです電
なかなかイイですね
夜、見たかったなぁー

こんなんだそうですk
bus_007_convert_20130117182034.jpg


さてさて、教会のクリスマス会
CIMG0032_convert_20130117180622.jpg
クリスマス会自体は終わってしまっていたのだけど、教会ならではのクリスマスの飾りがしてあり、ちょっと違うクリスマス気分を味わえました
私たちは全く意識していないけど、本来クリスマスはクリスチャンの人にとって、神様の生まれた大切な日なのよね9
偽物・・・てゆうか、イベントとしてのクリスマスしか知らなかったから、初めて本物のクリスマスを体感した気がしたよ
神様が生まれた日のこととか何も知らないのに、こうして心から祈っている人たちを見ると、パーティーやプレゼントだけのクリスマスをバカ騒ぎしているのが申し訳なくなるね。
ボンの頭の上にある置物は、聖書の中の1シーンで、神様が生まれた時のものなんだと牧師先生が教えてくれました。
よく分からなかったけど、凄くキレイな置物でした
なので、壊さないか終始緊張

そして なんとっっっ
エカにクリスマスプレゼントを貰ってしまいましたっり
CIMG0036_convert_20130117180635.jpg
スゴイよッ トーマス電話だよ
ボン、大喜びで、おにぎりを口に頬張ったまま、トランポリンで喜びのジャンプぅ
あぁ~~~でも、また、子供たちのプレゼント交換とか、気が回らなかった
スミマセン;
有り難う、エカ

お歌やお遊戯には参加できなかったけど、美味しいおにぎりをご馳走になり、エカにプレゼントも貰って、お友達と走り回って、いっぱい楽しみましたび
CIMG0039_convert_20130117180644.jpg
時間が間に合わないのに、そしてクリスチャンじゃないのに、誘ってもらえて本当に良かったです

これから幼稚園ではクリスマス参観があるし、児童館のクリスマス会もあるし、幼稚園のサークルのクリスマス会もあるト
本来の意味のクリスマスとは違う私たちのクリスマス会だけど、あぁ~~~~~楽しみ
たくさんのクリスマス会に参加できることが、ボンにとって楽しい経験になるのが凄く嬉しいですア

昔はクリスマスと言ったら恋人とゴージャスに過ごすイベントだと勘違いしていたけど、今は息子と楽しく過ごすことにママ、ワクワクしちゃってまーす
若い時と楽しみ方は変わったけど、クリスマスは、やっぱり楽しいね
将来ボンが恋人とゴージャスなクリスマスを過ごさないように、ボンには神様の生まれた日だってこと、ちゃんと教えように



05:08  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1020-7613232c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
