2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/12(Wed)

絵本のオチ

今日のすくすくは絵本ライブラリー
CIMG0017_convert_20130117180514.jpg
時期的に、クリスマスの絵本がたくさんあるかな~と期待しての久し振りの訪問です絵

クリスマスの本は迷うほどたくさんあったので、ボンに選んでもらおうと見せてみるんだけど、、、
先生がオモチャに紐を結んでくれたのを気に入って、引きずり回して走りまくるのはいいけど、止まらないったらもう
CIMG0019_convert_20130117180534.jpg

しゃーっ
CIMG0018_convert_20130117180525.jpg

しゃーっ
CIMG0016_convert_20130117180504.jpg

でもやっぱり、大好きなのは電車遊び
CIMG0020_convert_20130117180549.jpg

絵本は2冊借りましたス
『しろくまのクリスマス』
CIMG0545_convert_20130117175021.jpg
子供のしろくまが、サンタさんのお手伝いをするお話。

世界中の子供たちからサンタさんの元へリクエストが届いてから、サンタさんがプレゼントを配達するまでのプロセスがキレイな絵で描かれています。
CIMG0546_convert_20130117175038.jpg
ボンにはまだ内容的に難しい本だったのですが、とにかく絵がキレイで、あまりにもたくさんの物が描かれてあるのがとても気に入りましたア
『まだ難しいかなぁ・・・』と悩みながら眺めていたら、『絵で楽しめるからストーリーは理解できなくてもいいのよ。分かるストーリーで説明してあげてもいいんだから』と、先生
さすが先生、、、おっしゃる通りだ
現にボンはこの細々した小さいたくさんの絵の中から、『ぺんびん』『こきー』『じゅーしゃ』なんて言いながら、いろんなモノ見つけてたり

もう1冊は『おたすけこびと』
CIMG0543_convert_20130117174942.jpg
クリスマスは関係ないけど、こびとたちが重機や建機を使って、ある人間家族のお母さんに頼まれたケーキをつくるお話。

最近、建機や銃器にも興味のあるボン、、、それに、ケーキも食べられるようになったので、こんな本もいいかな~と
CIMG0544_convert_20130117175004.jpg

みんな、絵本ってどうやって選んでるのかな
絵だったりストーリーだったり、子供の食いつきようだったり、自分の思い入れだったり、いろいろあるとは思いますが・・・
自分が出産して、さぁいざ子供に絵本をと思うまで知らなかったんだけど、絵本って、オチのないの多くないですか
だいたいが、『えっlもう終わり』『えっlだから』てゆう終わり方をしている・・・と思うのはおまたんだけですか
感受性とかに欠けてるだけなのかなぁ・・・・・
物語なのにオチがナイし、あっても大したオチじゃないってゆうか、ちゃんとオトせてないってゆうか・・・
明らかに起承転結のない絵本は意外に多く、なんかスッキリしなくて、オチナシの為に諦めてきた本多数ありまする
それはどのように解釈したらよろしいんでしょう・・・
他の人が言ってるの聞いたことないけど、私にとっての絵本選びの、一番の悩みです
ちょっと、分かるーとか、それはですねーとかゆう人いたら、教えて下さいーパ
今日はこのブログもオチなしで終わってみたいと思いまーすル



05:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●オチって。。。

絵本にオチって。関西人の発想じゃないv-8
テレビで見た事があるけど、関西人は話にオチをつけるって。
絵本にオチを求めるって、もうそんな小さい時から関西魂を叩き込むみたいで、面白いわ〜。

ぼんクンも、生粋の関西人だからそのうちオチを付けた話をしてくれるんやろーなー。
なんだか、楽しみv-218
さおり | 2013.01.19(土) 15:25 | URL | コメント編集

●サオリさん

コメント有り難うe-446

そうなんi-198 関西発想e-451i-198
てことは、みんな、絵本にオチはなくてもいいと思ってるってことe-3
そうなんかなぁ・・・オチって関西に限ったことなのかなぁ・・・
オチない話をされた時、『オチないんやったら、なんで喋ったんe-3』て思うし、自分でも話してるうちにオトせないん気がついたら、『なんで喋ったんやろうe-456』て思うぐらい、オチがあるから喋ると思うけど・・・
てか、オチの為に『起承転』があって、『結』こそ『オチ』じゃないのe-451i-198
オチなくてもいいんやったら、絵本選び楽やねんけどなぁ・・・
でも、話をどう解釈していいのか分からなくないe-3
どうやって『おしまい』にこぎつけるんやろう・・・
私にそうゆう能力や感性が欠けすぎてるのかもやけどe-263
地域の変な習慣なだけならなんか安心するけどねe-454e-263
友達に聞いてみないとねe-455

そうそう、ボンも生粋の関西人e-267
こないだ『ええわ』てボンが言っただけで、東京の人が『関西弁だー』てウケてたよe-330
子供もナマってて当たり前やっちゅーねんe-454
おま♪ | 2013.01.20(日) 12:38 | URL | コメント編集

●初めまして♪

 初めまして♪ 子供がそろそろ絵本大好きな年齢になって、いろいろ読み聞かせしようと思ったら、「だから何?」で終わってしまう絵本が多くて困ってしまい、他の人はどんな風に思っているのだろう?と検索して辿り着きました。

 「結局何が言いたかったのだろう?」と困ってしまう一方、絵の雰囲気や場面の状況を楽しめばいいのか?とか、子供が好きならそれでいいか?とか、大人が納得する絵本は子供には難しすぎるのか?内容が無いくらいがちょうどいいのか???などなど、自問していました。なので同じように思っている方がいて、かなーり安心しました〜

 でも自分が幼稚園の時に大好きだった絵本って、今読んでもすごく感動するんですよね(汗) 例えば、「やさしいライオン」や「泣いた赤鬼」「むくどりのゆめ」「ごんぎつね」などなどです。オチっていうか、起承転結の「結」に、子供心でも打たれるんですよね。

 あ、ちなみに私は関西人じゃないです、西日本好きだけど(笑)
れいちゃん | 2013.05.13(月) 09:19 | URL | コメント編集

●れいちゃんさん

初めましてe-415 コメント、有り難うございますe-328
レスが遅くなってしまい、スミマセンでしたe-466e-330

まず、絵本のオチについての検索で、この記事がHITしてしまうっていうことにビックリですe-451e-330
そして、同じ疑問を持っている人に初めて巡り会えたことにも驚きましたが、とてもとても嬉しいですe-446e-420

そうですよね、、、
子供だって『結』に心が打たれるんだと思います。
起承転・・・があってこその結ですが、何もナイ絵本も多いですよね。
結局私はそういう絵本のメッセージ性を感じ取ることができず、自分で納得した絵本ばかりに偏っています。
でも、どれを選んだらいいのか分からないほど数ありすぎる絵本の中、私たちのようにオチのあるものを求めて探すのもそれもまた絵本選びの一つの方法だと思い、、、
同じ考えを持った人に出会えたこと記念に、これからは気負わずに自分の納得する絵本を子供と2人で楽しみたいと思いましたv-353
おま♪ | 2013.05.20(月) 21:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ugooma.blog54.fc2.com/tb.php/1019-3169b876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
