2009年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09/30(Wed)

長い1日。。。

09.9.30(WED)

悲惨だぁ~~~泣-改

昨日、寝ようと2階のベッドに居たら、1階でボヤッキーがニャオニャオ呼ぶのでおまたんはソファーでボヤッキーと寝ていたら…
朝、けたたましくうごたんに起こされました。
『エライこっちゃ
なんと、前に言ったハゲ山くんが、会社の車を横転させたらしいのです鼻血
こんな時いつもですが、怪我人がないのが不幸中の幸いです。

人間としてはそれで良しとしたいところやけど、会社としてはそうはいきません。
横転させた車が1千万円だったので、車の被害の方も心配。
それが、今回アップロードファイルほぼ無傷
その代わり、よそ様の物を破壊してしまい、その被害額が150万円。
早速うごたんがお詫びに行ったら、そこの方は保険があるからいいよ~と言ってくれてるそうなんだけど、こんな事は今日と明日では言ってる事も変わったりするので安心もできません。
これから大変だ

それに、こうゆう時の従業員さんのケアってメッチャ大変。
結果的に他人にケガさせんかったし、自分もケガせんかったし、それは良かったんやけど、だからって『良かったね』とは言えない。
こんなリスクがつき物の仕事なので、従業員さん達には日々ピリピリしててもらわんとアカン訳。
従業員さんは、高い車=壊したらどこまで弁償させられるの心配をしてるけど、そうじゃ~ない。
人の命に関わる失敗やから、絶対にしてはアカン失敗なんやと認識してほしいのに。
同じような事故は年間ボコボコ起きていて、たくさんの方が亡くなってます。
そこを思ってほしいのに、会社側のアラを見つけて自分の責任を逃れようとする従業員さんが最近では多いのです。
普通なら『働いて返します』って思うんじゃないのかなと思うけど、不思議な事に、イチャモン的な事を言ってくる人が、特に20代の子では多いですね~。
働いて返すとまで言われれば会社もソコソコの罰で済ませられるけど、会社が悪いんやんみたいに言われると、どんだけの事したのか思い知ってもらわんとアカンくなります。
安い車で1千万、高い車で9千万、そうゆう車を使ってる緊張感を持ってもらわないとアカンので、やむを得ない状況でない限り、罰ナシとゆう訳にはいきません
しかも、いつも人命に関わってるんだから。
それが『失敗したら弁償させられる』でもいいですよ、もう。
ホンマは別のとこで思ってほしいけど、それでも何も思ってないよりマシやから。
それを、いざとなったら会社に全てなすりつけようと思って緊張感のナイ態度で仕事をされるとアカンのだなぁ~。

ハゲ山くんには問題がありました。
勤務態度は至って真面目だったのですが、細かい子で…
『この靴は会社でしか履かないから靴代を下さい』とか、『軍手は会社でしか使わないから会社が支給してほしい』とか、『会社の車に無線をつけてない会社が悪いんだから、でヤリトリするんならイヤホン買ってくれ。捕まったら会社が責任取ってくれるの』みたいな事を言ってたのです。
おまたんが働いてた時は、どんな仕事をしてても自分の必要な物は自分で買ってましたけどね~。
ハゲ山くんに言うと、自分も今までそうしてた…て、じゃあこれからもそうすればいいじゃない。
こんな所がイヤだと妹にも言われてましたが…
だいたい、会社の車に無線がついてないのが悪いって…
昔つけたけど、ウチは山間部なので役に立たんかったらしいのですアップロードファイル
しかも、ずっと車に乗ってる仕事じゃないから何百万もかけて無線をつける必要がない。
だから、従業員さんにはソフトバンク絵文字名を入力してくださいを持たせ、会社にもソフトバンク絵文字名を入力してくださいを置いてヤリトリさせてるのに。
ハゲ山くん、そんなこと言っちゃうから、自分の立場が悪くなるよと忠告してあげたのに。
だって、会社でしか履かない靴やとか、会社でしか使わない軍手やとか言ったら、じゃあ勤務中は仕事しかせんのかて事、会社側も言おうと思えばいくらでも言えますからね。
タバコ吸って手を止める時もありゃあ、みんなでお喋りしてサボってる時もある。
泊まり勤務の時は昼寝したりテレビ見たりしてるんだから。
会社だってバカじゃないんやから、いくら安い軍手でも、自分で買えば真っ黒になるまで使っても、会社から支給すればバカスカ使うのも分かってます。
国柄と言えば仕方ないかもしれないけど、スリランカ君なんかは物を大切にするので、うごたんは自分の物をあげたり、新しいのを買ってあげたりしてますもん。
こないだバーベキューの時、普段言えない事をおまたんに言ってくれた皆さんの要望の中に、制服のアレを貰ってないとか、ボクはコレを貰ってない、アレが欲しいなんてお話がありました。
中で、スリランカ君は『会社の帽子カッコイイから欲しいです』て言ってて、うごたんに報告すると、欲しいと言ったみんなに、欲しがっていた物を翌日に配ったのです。
でもスリランカ君…一向に帽子をかぶってこなかったそう。
うごたんも『なんでやねんアイツ…』て言ってたんやけど…
先日スリランカ君宅にお邪魔した時、その帽子が数枚の帽子の一番下に重ねて置かれていました。
『オマエなんでかぶってこーへんねんコレ
『よそいきです。キレイからモッタイナイですよ。汚なくなってから仕事用になります
あぁ~、、、そうゆう事か
会社の既定の帽子を仕事中にかぶって当然なので、そこはホンマは注意せなアカンとこなんやけど、そんなに大事にしてるんやったらもう1つあげるやん…て気分になります。
会社の名前入りって嫌う人が多い中、稀に好きな子が居てるんです。
前に居た従業員さんも、会社の名前入りグッズを自分で作ったりする子居ました。
そんな子にはバンバンあげたくなっちゃうけど、あげても文句言って使わない子も居るので考えもの。
だいたいそうゆう子は、会社の物作って会社の名前入れてるんやからって、おまたんがナイショでお金あげたりしても『規定じゃないのに僕が好きで作っただけですから』て、受け取らない。
し、『これカッコイイでしょー』と自慢してくるのが可愛くてタマラナイハート

話が反れましたが、まぁそんな細かい事を言ってたので、情状酌量に響くでしょうね。
普段の態度って大事。
心から反省してくれていて、罰が軽く済む事を祈りますが…


そんなこんながあったので、今日が最終日だったランチ券を使う事はできませんでしたうう
そんなコッチャろーと思ってたよjumee☆chi1a
今まで行こうと思えばいくらでも行けてたのに、日にちがあるからいいやんて言われて…ほんで結局こうなんねんjumee☆ohwell4L
コンチェルトのティークルーズ券も持ってるけど、それだってどうなる事か…
こないだから言ってるけど、週末や祭日になる度うごたんに電話を押し付けて出掛けるジジババに嫌気がさすので、それなら平日休んでやろうと、来週あたりに1泊旅行も考えてたけど、それも今日の件のゴタゴタで行けたもんちゃうかもやし。
ついてないわ~がっくり
もーイヤ絵文字名を入力してください

どころか、こうしてブログを書いてるおまたんのとこにもがあり、『ごめん手伝って』て、行ってきましたよ雨の中ー傘
おまたんはオシャレ着では行きませんけどねアップロードファイル
うごたんの仕事は雨の日は忙しいのですが、今日は特に忙しかったです。

仕事が中突堤で終わり、お腹もペコペコな15時頃。
大きな車2台で行ってたのでウロウロできず、こんな時は帰り道で路駐にも便利な神大前のらーめんたろうに行く事が多く、今日も行ったのですが…
うごたんが1本筋向こうのカレー屋さん発見
手作り感いっぱいの、ちょっと入り辛いインド料理店てろてろ汗
INDIAN RESTAURANT Mehmaan
勇気を振り絞って入ってみました頑張るぞ。おーっ。

本物のインド人が頑張った日本語で迎えてくれます。
コニチハオ客様イラシャイマセドゾー
店内はムゥ~っと暑く、暖房入ってるとゆう感じ。
ウチのスリランカ君もそうやけど、日本の夏の夕方でさえ過ごしやすいとか肌寒いとか言ってるぐらいなので、アチラの方はそうなんでしょう。
ド派手なインドの神様のオブジェも沢山あり、ならではな感じです。
もう一人女の人が居て、その人もインド人だと思っていたのですが、うごたんによると日本人だったそう。
うごたんが『車前に置いとんねんけど大丈夫かな』て言ったら『時々見ますからダイジョブ』とマスターさんが言ったら、その女の人が『インド人信用でけへんで私見とくから~』と言ったそう。
よく喋る気さくなオバサンでした。

まず、おまたんの注文したセットについているラッシーが出されます。
SN3J03970001.jpg
おまたんは食前や食中に飲み物を飲めないので、この室温やと食後にはカナリぬるくなってるんやろな…とか思いながら

うごたんは日替わりランチ 630円
SN3J03980001.jpg
ナンがめちゃデカです。
カレーはほうれん草とマメのカレーで美味しかったです

おまたんはサービスランチセット 1,150円
SN3J03990001.jpg
ほうれん草とチキンのカレーと、野菜カレー。
どちらもチキンがゴロゴロ入ってましたじー
タンドリーチキンは甘めなお味。
白いのはサラダと見せかけて、なんか漬け物か大根のマリネて感じでした。
ナンの上に乗ってるのは、エビのような魚のような味のする、塩味の効いたパリパリのものでした。
後にスリランカ君に聞けば、名前をなんやらと言い、特別な粉だけで作っていて、エビなどは入ってないそう。
スリランカ君も自宅にその粉を常備してるんだとか。

で、全体的な感想として美味しかったのですが、ドコもそうやけど本場のカレーって日本人には薄いとゆうか、コクが足らないとゆうか、うまみに欠ける感じで…
だからCoCo壱ぐらいが口に合ってたりするんだけど苦笑
実際、スリランカ君も日本のカレーは濃いって言ってました。
まぁ、そんな感じだったのですが、粗切りにされたスパイスを始め、ホントにスパイスが沢山入ってるんやろうな~ってゆう、いい匂いの味でしたキラキラ
1,050円で食べ放題のランチセットなんかもあり、うごたんは超お気に入りだったので、また行くと思いますkao03
何より6月にオープンしたばかりらしく、インド人が頑張ってるので、お金を落としに行ってあげたい気持ちになります。
口の悪いオバサン(奥さんなのかな)にビシビシ言われながらも黙々と働いてるし、感じの良いインド人でしたので、また食べに行ってあげたい


ムカムカしてたおまたんもカレーを食べて落ち着きましたうふ
余談ですが、従業員さんの奥さんのフィリピンさんもお腹が減ると人格崩壊するらしく、出先でお腹が減ると100円のものでもなんでも買って口に放り込んでやらないと動かなくなるそうです。
おまたんと一緒だjumee☆henoheno2


で、今日はの日でした。
ランチに行く予定だったので、午後診の16時半に予約をしてました。
『どないなっとったんですかね
『27日にピル飲み終わりました。』
『あぁ、どないもこないもならんな~ゆう事で、ホルモン補充周期でって言ってたんやね。』
どないもこないもって…

そして内診。
『うん、もう月経くるよ。月経3日目にまた見せてね。』
で、今日は終わり。
な~んだ、やっぱ3日目で良かったんじゃん汗
まぁいいや、今日は安心を買いに来たと思おう照れ笑い


帰りにポートアイランドのイズミヤに行き、日用品の買い溜め。
帰宅するともう20時半でした
な・の・で・
『外食でお願いしまーす』と、うごたんに

うごたんを待ってる間、用事で近くまで来たオトンが寄りました。
お茶cupしながら話してたのは、オトンが福島県に行きたいとゆう事について。
数ヵ月前から持ち上がってる話題です。
オトンは生まれる前に戦争で父親を亡くし、お母さんは看護師の仕事をしていて、全国転々として暮らしてきました。
1枚の古い写真があり、それは福島県で写した親戚集合写真で、オトンが知る自分の親戚関係の全てだそうなのです。
オトンは戦後の子なのですが、戦時中にゴチャゴチャになってしまった後なので、あまり正確な事が分からなくなってしまったらしく、その写真はホンマにただ一つの頼りなのです。
数年前には岡山で土葬してあるおばあさんが見つかって引き取ったり、そんな事もあって、オトンも時間ができたのをキッカケに、福島に自分でも知らない自分のルーツを探る旅をしたいと言い出したので、おまたんとしては全面的に協力してあげたいのですが…
それが、高速1,000円を利用して車で行きたいなんて言い出して涙
それにはおまたん断固反対
お金を渡すので飛行機で行けと言ってるのですが、どうしても車で行きたいらしくてjumee☆uuummm1b
車で行くのなら道中で1泊する事を条件につけたのですが、3泊しかできないからアカンって
娘としては、どうしても賛成できないなぁ~かお
行くなら11月か来年の3月って言ってたので、それは雪のない11月に行くように説得しました。
紅葉シーズンやからホテルが高いとか言ってたけど、そこらへんはお小遣いを渡すのでドンと行けと言ったのですが、、、まだ日にちがあるので飛行機で行く事もなんとか説得できたらな~と思ってます泣く


さて、オトンも帰り、うごたんも仕事が一段落したのが21時半頃だったので、開いてる店も限られてるので仕方なく王将集合。
うごおまにスリランカ君、クサ兄が集まりました。
雨の中忙しかった本日のクサ兄は、やっぱ臭かったです鼻血
スリランカ君は最後に残った一つの餃子をネタに、『遠慮のカタマリ』とゆう言葉を教えられていました。
彼は日本語学校に行ってたので外国の友達がたくさん居てて、韓国では最後の1個を食べると良い恋人ができるとされてるんだって事を教えてくれました。
それまで1個の餃子をなすり合いしてたスリランカ君とクサ兄ですが、『いい恋人欲しいからオレ食べようか~にた』と、妻子のあるクサ兄が言うと、『ダメー彼女できたら困りますから私食べます』と、食べてました。
こないだは残してたクセに、可愛い奴ぷぷ

『今日覚えたもう一つ、欲求不満て何ですか私のリュックの色、欲求不満の色って言われました
また変なこと教えられてる
日本語でアレやコレやと説明され、結局理解できずにいたらしいのだけど…
フラストレーションて言ってやればいいのに、みんなで寄ってたかっておかしな説明をしてるのですjumee☆ohwell2R
お気の毒だ


こうして長い1日が終わるのかと思いきや、帰ってからも仕事が忙しく、ホンマに長い1日でした手書き風シリーズ汗1
ボヤッキーは水槽の装置の裏でスネスネですぬぬぬ
SN3J04010001.jpg
はぁ~疲れたがっくり


13:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
