2009年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07/31(Fri)

7月最終日

2009.07.31(FRI)

なんか、夏って短いよなぁ~
まだまだ暑い日は続くけど、クラゲに怯えず海に入れるのはあと半月しかないもんな~て、入らんけど
昨日も三宮をブラついてて思ったけど、服ももう秋物ばっかりで、夏物はドコで買えばいいのぐらい。
なんか寂しいなぁ~。若い時みたいに、毎年『夏の思い出』てある訳じゃないしなぁ。

そんなこと思いながら、今日は観葉植物を重点的にお世話
何年前になるやろ…もう分からんぐらい前に100均で買った小さな木
090731_1652~0001
今のに引っ越す前はうごたんのマンションに住んでて、そこがまた植物の育たないトコで
おまたんが長年大切にしてた観葉植物はココで全滅したんやけど、その時買い足したこの子は一緒に今のに引っ越してきたの。
階段の明かり取り窓の所に置いてるのもあって、ついついお世話を忘れがちになってて、タマにうごたんがカラカラになってるのに気づいて水をやってたぐらいなんやけど、それにメゲず元気で居てくれてて…
この鉢の中に、買ったままの小鉢のまんま入れてたから大きくなれなかったんやなぁ…ごめん
小鉢から解放して、広く新しい土に植えてあげました
これからは心置きなく育って下さい
今日は外でタップリ日光浴させました

子宝草も、赤ちゃんが生まれてきたよ~
090731_1656~0002
葉っぱのギザギザの間からピヨピヨ出てるのが赤ちゃん

裏にはこの時点で根が生えてるの。
090731_1657~0001
コレがポロッと土の上に落ちて根が張って、また大きくなって…てふうに増えるのだ
前にも小さな小さなが出来たけど、触ったらポロッと取れちゃったの。
その時は小さ過ぎて分からんかったけど、なんか根っこがあるっぽい…と思って土の上に置いて軽く土をペトペトしてみたら、ちゃんと根が張って育ってるのよ~3つ
葉っぱにひっついてる時間が短いままに植えたから成長が遅いのかもしれんけど、しっかり根を張って着実に大きくなってます。
まるで受精卵が着床するみたいやな~と、さすがに子宝草って名前なだけあるな、可愛い

強風でテラスから落ちて負傷したミニバラも頑張ってます。
090731_1652~0002
あんなに折れまくらんかったら、もっと咲いてたのに…ショック

それはショックやけど、楽しみな事もあります。
こないだ買ったバラ『エル』が、ツボミをつけました
090731_1740~0001
どんな花が咲くのかなぁ~~~楽しみ
でも、大輪種の割に小さいツボミ。新苗やから、今年はシャーナイんかなっ。
とにかく、どんな花が咲いて、どんなふうに色が変わっていくのか楽しみ


今日のご飯は…
今日からご飯を減らして欲しいと、今朝うごたんから本格的な申し出がありました。
朝のパンも買ってきとったのに、要らんとかゆうねんでームカツクわぁ~
晩はご飯を半分、おかずは一品でいいらしいです。
あーあーそうか、楽でエエわ。ついでに昼もどないかしてくれ
そんなこと言いながら、4月にもダイエットするから…て、油抜きの食事にしてた事があんねん
おまたんが手間暇惜しまず作ってた訳ですよ。あぁ~優しっ
それやのに1週間が過ぎた時…
『あぁーもぉー肉食べたい』なんて言い出して…
いや、肉は食わしてましたよ、勿論。牛も豚も鶏も。一度湯がいて油を抜いて。
でも、ギトギトの高級焼き肉食べたかったんですね、彼は。
で、焼き肉食べに行った翌日からまた頑張ればいいやんて思ってたのに、味気ないだの、いつものがいいだの言って…結局それっきり。
今回もいつまで続くか分からんけど、そうゆう事になりました
ご飯減らさんと運動すればいいのに、運動するのはイヤみたい。
そんな奴が痩せれる訳がナイのは分かり切った事です。。。
おデブの気紛れダイエットに付き合ってはいられないのです
ワザワザそれに合わせて買い物もできんし、今日は買い溜めて予定してた通り回鍋肉。
090731_2048~0001
痩せたいのなら…と、輪切り唐辛子を多めに

おかず、ホンマ少ないしご飯も半分しか食べへんのやったら…と、サラダはたくさん。
090731_1957~0001
味噌汁も具だくさんにしたし、結局優しいんやん、おまたん
あぁ~~~エエ嫁さんもろた~と、いつも自分でゆって、うごたんにそう言うタイミングを教えてるのに、いつまで経っても覚えません
これが動物やったら、もう結構凄い芸が出来るようになってるんやろな~。飼い主が悪い

でも…そんな食後に
200907312127000.jpg
うごたんが今日、お客さんからいただいたBonpointのロールケーキ
以前、ルミルミたんにも貰ったよねー

フォークが触れただけでヘニョンとなるぐらい柔らかいので、慎重に切ります
200907312129000.jpg
スポンジ嫌いのおまたんも美味しく食べられる生地で、絶賛したいのはこの生クリーム
生地には悪いけど、この生クリームだけを死ぬほど食べたい
この生クリームのプールでなら溺れ死んでもいいなぁ~
せっかく美味しいのに、もっとふんだんに生クリーム使っておくれー

てか、そんな話じゃなくて・・・うごたんも食ってましたから
ダイエット中の人が食べるもんちゃうし
やっぱ付き合ってらんねぇー
18:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
