2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/19(Fri)

プレ1学期終業

プレ幼稚園1学期の最終日で、参観ト

親の知らぬ間に、ハサミを上手に使うようになってた
CIMG3993_convert_20130824112815.jpg

熱中し過ぎてヨダレ出てるけどさぁ、、、
CIMG3994_convert_20130824112826.jpg
でも、幼稚園にはつくづく感謝が
だって家でハサミなんて触らせる余裕ないもん
ホンマに有り難い

でも、絵本の時間は相変わらずウロウロ
CIMG3996_convert_20130824112842.jpg

寝そべってみたり、、、
CIMG3997_convert_20130824112855.jpg

違う遊びしてみたり、、、
CIMG3998_convert_20130824112910.jpg

やっと興味が絵本にいったかと思ったら、ド真ん前に立ってみんなの邪魔したり、、、
CIMG3999_convert_20130824112923.jpg

かと思ったら、また絵本はやめて別の遊びに夢中になったり・・・
CIMG4000_convert_20130824113123.jpg
まるで賢くはなかったけど、歌やお遊戯はめっちゃ上手にできていて、日頃の園生活の成果を充分に見せてもらいました

そして王冠をかぶっているチュンくんが今日で最後
CIMG4001_convert_20130824112934.jpg
3歳の誕生日を迎え、2学期から年少さんに上がります
ただでも少ないのに、また寂しくなっちゃうね

さて、おウチに帰ると・・・・・
前年度の2学期・3学期もそうやったけど、幼稚園から持ち帰ったお絵かき帳や粘土を見ると、ママの知らない園での生活が分かるから、見るのが楽しみ絵
CIMG4003_convert_20130824112957.jpg
トーマス好きが止まらないボンは、トーマスカラーの青が大好きハ
チューリップは青やし、クレヨンは水色だけ著しく減ってるし、なだけに、お絵かきもだいたい水色ばっかり使ってる・・・
そういや今日つくったウチワも青と水色やったな
1番上の写真で切ってるやつね

クレヨン、、、
CIMG4004_convert_20130824113131.jpg
水色は、紙さえ巻いてないワ

ボンなりにホッとでもしたのかなぁ・・・・・
CIMG4002_convert_20130824112946.jpg
そんなに疲れるほど遊んでないハズなのに、遊びながら寝ちゃってた

まぁ、疲れ・・・はしてないだろうけど、たくさんのこと学んで、吸収して、随分とお兄ちゃんになったもんね
その意味で、、、お疲れ様

明日から始まる、きっとアッとゆう間の短い、でも楽しい楽しい夏休み、めいっぱい遊ぼうねーっjumee☆fun4Ljumee☆fun2R



02:39  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/18(Tue)

カラスがなえる

しばらく前、突然『カ~ラス~がな~える』と歌い出すようになったボン。
カラスが萎える
結構ヘビロテで歌って数日が過ぎると・・・

『カ~ラス~がい~れる』に変わった。
しかも、そう歌いながらお茶の入ったコップにお菓子をボコボコ入れるようになったむ
カラスが入れる
今度は頻繁にソレをするようになったので悪いコトする時のテーマソング
と、てっきり思っていたんだけど・・・

なんの歌かが分かったんです電
NHKの教育番組『考えるカラス』のオープニング曲だったんです
カラスが萎えるでも入れるでもなく、『カ~ラス~がか~んが~える
と、歌ってるつもりだったのね

なんの歌やったのかが分かったあとも、カラスが入れる・・・の行動は続き、、、
そしてある日、真相が発覚しました

今まで用事をしながらだったので、歌は聞いてもテレビを見ていなかったママ。
テレビを見れば、一目瞭然でしたり
CIMG3001_convert_20130711180730.jpg
カラスの前に、少し水の入った細長いグラス。
水面にはエサが浮いているんだけど、くちばしでは届かないの。
で、エサがもっと近くだったら・・・くちばしがもっと長かったら・・・
とカラスの気持ちを歌っているのです。

そして・・・カラスに名案が浮かぶ電
karasu_convert_20130713175722.jpg
この石をグラスに入れて水かさを上げたら、くちばしがエサに届くんじゃないか
結果、カラスはエサを見事GETするんですが・・・

コレだったんですねッ
『カラスが入れる』のボンのイタズラのテーマソングの真相
分かってスッキリ
と同時に、ちゃんと一緒に見てあげていたら、スグに分かったことだったんですが・・・とゆう申し訳なさ

それにしても、観察力がシッカリしすぎてビックリすることは多々あるけど、なんだか日に日に成長してるんだなぁーって、ホンマにビックリしてばっかりに
ママが何気ないと思っている日常のシーンからも、色々と刺激を受けたり吸収してるんやね
見逃さず、通り過ぎず、気づいてやれるようにもっともっと見ていないとねハ

そうそう、そういや、ボンはホントによぉーく見てる
今日、美容院に行ってカラーをしてきたんだけど、『ママたんのけ(髪の毛)キレイね』て言ってくれたの
パパは美容院に行っても絶対に気づかないのに、ボンはカラーでも分かってくれるのねト
スゴイよね、子供の観察力って。
会った瞬間、なんか違うってハッとした顔で、ドコが違うか探す顔してたもん
パパには全くナイ観察力よねー

そんなパパの居ぬ間に、頂き物の箱入りさくらんぼ、メチャ食い
IMG_0971_convert_20130711180956.jpg
やっぱり気になる福島産だったので、アホみたいに美味しかったけど、ボンにはあげずです。。。
授乳しなくなったから、こうゆう物も自分の判断で食べられるようになり、産後のちょっと身軽になった感を、遅かりし実感し始めています

こないだもお通夜の帰りに久し振りに激辛ラーメンを食べました
IMG_0938_convert_20130706032737.jpg
妊娠する前以来やから・・・4年振りぐらい!
ゆっくりやけど・・・進んでるんやな、、、私も・・・・・・・・・・



20:58  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/03(Mon)

ママのお名前

朝から書類に目を通すボンさん
CIMG2861_convert_20130626111622.jpg

CIMG2862_convert_20130626111641.jpg

CIMG2864_convert_20130626111656.jpg

CIMG2865_convert_20130626111706.jpg
真剣そのものk
文章を読むフリをするの、流行り中なんです


そんな朝から始まった今日は、幼稚園の子育てサークル、『おもちゃ箱』の日
CIMG2866_convert_20130629153706.jpg
恒例の、おててつないで仲良く登園

今日のおもちゃ箱はサーキット遊び
CIMG2872_convert_20130629153742.jpg
ボンはこうゆうの得意過ぎるし大好き過ぎるしで、おまけに月齢外れた身体とパワー・・・

ママの手に負えなくなるには大した時間を要さないので、、、
CIMG2871_convert_20130629153726.jpg
先生が遊んでくれて助かりました

これは入る為のボールハウスじゃなくて、到着したらボールを入れるためのボールハウスです。
CIMG2873_convert_20130629153801.jpg
なので、こんなふうに入っていると上からどんどんボールを入れて行かれるのに、それでもこうして入って寝ていたので、アホだな~と、ちょっとムカっとしていたママー

赤ちゃん用に設けたサーキットにも乱入してたし・・・
CIMG2878_convert_20130629153818.jpg

ボンはこうゆう遊びメッチャ好きで、メッチャ楽しそうやけど、、、
CIMG2880_convert_20130629153840.jpg
ママ・・・メッチャ疲れるのよねり
ママは結構キライでーす
でも、ボンが楽しい気持ち、すごい分かる
ママも子供やったらメッチャ楽しいと思うわ
ボンが楽しめたんなら良かったと思い、ママ頑張ります


そんな激しいボンだけど、今日はまたビックリする成長が
午後からプリンちゃんの病院に行ってたんだけど、プリンちゃんの診察券はバァバの名前になっているので、呼ばれる名字がバァバの名字、おまたんの旧姓なんですよね。
仮に『神戸さん』としましょう。そして今を仮に『兵庫さん』としましょう。
お会計の時に受付から『神戸さーん』と呼ばれ、『はーい』と返事をして行ったら、ボンがメッチャ怒って走って来て、、、
『神戸さん違うでしょママのお名前は兵庫おまです』だってりッ
そんなこと言えるようになってたなんて、ビックリしました
ただ残念なことに・・・
自分の名字が言い辛いらしく、仮の『兵庫』で言いかえると、『ひょうご』が『ちょごう』になってる感じなんです汗03
神戸ちゃうでしょってキレられても、ちょごうでもないですから・・・て感じなんやけど
だけど名前をハッキリと認識していることが分かって、あまりにもビックリしてしまいました
そして すごく嬉しかったデスト



10:50  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/31(Fri)

あじさい

プレ幼稚園の帰り絵
IMG_0609_convert_20130617084851.jpg
立派に・・・とゆう訳ではないけど、今日幼稚園でナニしたのか・・・なんて報告を、まぁまぁできるようになってきているボン
今日もいつものように聞いてみると、、、
『あじさい作った』だってり
『あじさい』なんて名詞をボンから聞くのは初めてだったので、ビックリお
こうして知らなかっただろう、そして親が予想もしない言葉が返ってくると、大袈裟な言い方になるけど、『度肝を抜かれる』てゆう気分になるんですは
そんな教育に徹してくれている幼稚園には、本当に感謝感謝が

ただ・・・
そう話しながら道に咲いていたあじさいを、『これあじさいやね』て言ったら、『これあじさいちがうでしょ』とキレられました
幼稚園で教えてもらったあじさいとは色や種類が違ったんやろうね
そうしてまだ紫陽花への認識は浅いのですが、それはそれ、、、に

たくさん遊んでたくさん学び、お昼ご飯もガッツリ食べてくれるこの頃
IMG_0614_convert_20130617084922.jpg
韓国海苔、大好き

CMちょーだぁーいjumee☆fun4Ljumee☆fun2R
IMG_0615_convert_20130617084935.jpg



10:51  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/30(Thu)

チビの縦社会

午前中は児童館。
今日は初のAB分かれての、私たちA組の日。
人見知りをしないボンはドコでもココでも堂々と遊んでたけど、ママはシュン
前年度まで話していた人や接しやすい人はみんなBで、知らない人と苦手な人がA
ただでも憂鬱なのに、苦手な人の子供に悪さをしたりするボン・・・
でも、その苦手なお母さんに助けられっぱなしの今日でした。
なんか、『大変やろ、分かるで~』って気ぃ遣ってもらって。。。
しかも先生にも特別扱いされていて、『ボンくんは私たちがみますから、お母さんも座って見てて下さい。』なんて
プログラムが終わった後は1時間ほどお茶を飲んだり子供を自由に遊ばせる時間があるんだけど・・・
ボンを追い掛け回さないとイケナイ私、当然座ってお茶飲みながらご歓談・・・なんてことはできなくて・・・・・
そしたら先生が、『お母さん、お茶飲んできて。ボンくん遊んどくから。』と言ってくれ・・・
お茶飲んでるところに行ったけど、もう輪になって話が弾んでて、『お邪魔しまーす』とは、人見知りの私にはとても言えなくて・・・
こっそりボンの元に戻ったけど、先生にみつかり・・・
『本当に気にしないで、こんな時ぐらいお茶飲んでお話楽しんできて下さいよ
笑ってかわそうとしたけど、結構ガッツリ来られて・・・・・
選んで言ったハズの言葉だったけど、実際口から出たのが、『もう輪になってお茶してはって座るところもないんで、いいです
いやーん なんか仲間外れの人が言いそうー
そしたら先生が、お茶の部屋に行って私を呼び、『お茶入ったからどうぞ~。ココ空けてもらって座って~。』って・・・
更に・・・仲間外れの人が先生にかまってもらって仲間に入れてもらった風景まんまやん
ああ、、、悲しい

そんな児童館、、、どうなることやら4

と、児童館帰りに疲れた顔で買い物をしていたらしく・・・
『疲れてるやんッ』と、買い物先でバッタリ会って声をかけてくれた、どぅーせーくんママp
見慣れた顔に、安堵が
で、そのまま遊びに来てくれたよ~~~

ボンがどぅーせーくんのお世話をやいてたのり
CIMG2789_convert_20130617084711.jpg
りんご、食べさせてあげてる

どぅーせーくん、『おいしい』のサイン
CIMG2790_convert_20130617084732.jpg
そういやボンはいつの間にかベビーサインをしなくなっていたことに今気がついた
もう殆ど大人と話せるほど立派な日本語を使うからね、、、そりゃそうか汗03
なんか食べては『おいちー』て、人差し指でほっぺたブスブス突き刺してきてたのが、もう随分と前のように感じるわ。

どぅーせーくんは普段はリンゴを食べないらしいんだけど、今日はボンから貰ってたくさん食べてくれて・・・ア
お友達と食べるリンゴはまた格別なんだよね
ボンも今まで幼稚園や少年野球で、家では食べないお芋やお餅をイッパイ食べたんだもんねブ
そしてボンがどぅーせーくんとの付き合いを通してお兄ちゃんになっていこうとしているのが分かって、凄く嬉しかったデス
こないだまで小さい子を見たら意味もなく押してたけど、今は優しくお世話しないとイケナイことが分かりつつあるのよね。。。
普段は食べないリンゴをボンから貰って食べてくれるどぅーせーくんの姿も見て、なんか、外でたくましくも、良い意味の縦社会もちゃんと学べて成長してるんだ・・・と、月齢の違う、でも同じ環境で同じように成長の道を辿って行こうとしているこの2人を見て、心強く嬉しく思いました

ボンだってお兄ちゃんになろうとしてるんだっ
午前中の児童館ではゲンナリだったけど、そんなことナイっ
小さい子に優しいお兄ちゃんに、きっとなれるサ

・・・と、希望の光が見えたかと思いきや、、、、、
どぅーせーママの膝、占領
CIMG2791_convert_20130617084753.jpg
どぅーせーくんが泣いてるのにヤメません
自分だったら自分のママに近づかれただけでイヤなクセに・

あらら・・・ベッタリ寝そべって甘えちゃった
CIMG2792_convert_20130617084803.jpg
だけどその隙にボンのオモチャを一人で遊ぼうと、泣くのをやめ、ママを諦め、オモチャに手を伸ばしたどぅーせーくん
こんな兄さんがいるおかげで、どぅーせーくんも急にたくましくなりました

やっぱり、お友達って大切よね
大人に限らず、こんなちっちゃい頃から、友達って本当に大切



01:03  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
