2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/18(Sat)

飛んできた種

タマには、お庭の花のコト。。。

どこかから種が飛んできたのね
コレってなんの花だっけ
CIMG2711_convert_20130612151850.jpg
ツル薔薇のウティガルフォールズの株元近くから出てきていて、薄ピンクの可愛い優しい花をいっぱい咲かせています
もうすぐ咲きそうなウティガルフォールズもピンク色なので、共演が楽しみ

お気に入りのグラミスキャッスルも満開
CIMG2714_convert_20130612151923.jpg
アンティークで、本当に可愛くてキレイで大好きk

一輪一輪、そして、その時々で全く違う色とグラデーションで咲いて楽しませてくれるエル
CIMG2712_convert_20130612151908.jpg
今年初めての花は、白と黄みがかった涼しいピンクで咲きました

形と香りがエレガントな、プリンセス・ドゥ・モナコ
CIMG2716_convert_20130612152003.jpg

ツボミもエレガントでキュート
CIMG2717_convert_20130612152015.jpg

こちらもお気に入りのピエール・ド・ロンサール・・・だけど・・・・・
CIMG2718_convert_20130612152026.jpg
毛虫被害&お手入れ不足で、キレイなカップ状の花が咲きませんでした
ボンを妊娠して以来、バラのお手入れができてなくて・・・
去年の年末、とりあえず剪定だけはしたから、今年は去年よりマシになりました。
去年はボロボロだったけどね
妊娠前のバラ園を取り戻すまで、まずは秋に向けてお手入れ頑張ろう

それと今年は家庭菜園どうしようかなぁ・・・悩む1



00:52  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/07(Sun)

曇りはお庭日和

2009.06.07-1

昨日みたいに日差しも強くないし、風もナイし、今日は心置きなくお庭遊び
日曜日は出かけたくないしね~~~

こないだ大きい鉢に移したミニバラ
090607_0937~0001
最初は部屋に置いてたけど、花がスグ終わって、その後どんどん急成長したので庭へ移動。
その後もグングン伸びて窮屈そうだったので、大きい鉢に移しました。
買って来た日にも大きめの鉢に移したのに…
大きくなってくれるのは嬉しいけど、花咲けへんて…タチ悪ぅ
198円とゆう安さで購入したものやし、一期咲き種で花が終わりかけやったんかな~とか思って、気長に育てる決心をしたけど…

ツボミ発見
090607_0938~0001
返り咲き種
どっちにしても、部屋に置きたくて買ったのに置けんぐらい大きくなるし花は咲かへんし、お外の子になってもらいましょう

今年、病気苗を2本買ったうちの一つ『錦絵』は全快したよう
ツボミもたくさんついたし、丸刈りにした部分に新芽もイッパイ出てきて。
090607_0939~0002
でもこの子は花持ちが悪い
多分これでピークで、明日から枯れていくっぽい

病気苗のもう一つ『ストロベリーアイス』
やっと葉が生い茂ってきて…
090607_1045~0001

ツボミも4つ
090607_0939~0001
名前の通り美味しそうな、ピンクと白の花が咲く予定。楽しみ~

植え場所に困り続ける、2年目のクライミングローズ『ウティガルフォール』
090607_1046~0001
このを買った時、姑に強制的に桃の木を植えさせられました
しかも、『えっ…こんなトコに』みたいなトコに
今や義理で植え続ける必要もなくなったので、抜いてソコにつるバラを植えようと、うごたんに抜いてって頼んでそのまま…
だから去年は買った鉢のまま過ごさせたので、かなり小ぶりに仕上がってしまいました

あんまり可哀想なので、今年、桃の木のトコじゃなくて玄関ポーチにクライミングさせようと思ってやっと植えました
けど、かなり小輪咲きみたいやし、玄関ポーチには迫力ナイか~って、また植え替えたくなってきました
090607_1046~0002
ツボミはイッパイついてきたけど、やっぱ一年目の手入れが悪かったせいか、クライミングやのにナカナカ伸びません
今季は様子みてこのまま置いとくかぁ…悩むところ
10:09  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/30(Sat)

優雅なお昼

2009.05.30-3

優雅…って、豪華なランチ食べたり、クラシックを聴きながら過ごしてる訳ではないんですよ~
今日はうごたんが『お昼帰れんからご飯いいよ』と
ラッキ
うごたんのお昼ご飯しなくていいし、お庭遊びできるのが、おまたんの優雅な時間
こんな日のおまたんのお昼ご飯は、昨日うごたんが買ってきてくれた大学芋
090530_1429~0001
美味いんだな~コレが

おまたんは、うごたんの居ない時のご飯は、だいたいお菓子
欲望の赴くままにお菓子を食べます。
そんな時、絶対外せないのがポテトチップス系
病院帰り、車の中でだいたい食ってます。昨日もねっ

さて、3日間天気が悪いよ~って予報の3日目やけど、いい天気
雨雲は近づきつつあるけど、洗濯も乾きそうなぐらい
てゆったら雷鳴ったわ…

天気が良くて、お腹に卵の居ないうちに、庭の花に殺虫剤の散布しておきたかったので、やっときました。
ガーデニングネタはいつでもイイやって思ってたけど、最近急成長してて…

3年目のストロベリークラッシュ
090530_1216~0002
アッチコッチに好き放題伸びて、手がつけれません。
この調子で11月まで咲くんだから。ま、嬉しい事や

実は数日前から庭での鳴き声がしてて、なんでこんな所にと思ってました。
おったのだストロベリークラッシュに
090530_1237~0001
の徒歩距離に、田んぼも池もナイのに。
もう見つけて1週間ぐらいになるけど、いつも居ます。元気です。
きっと虫を食べてくれてるやろうからソッとしてますが、タマにビビリます

前に書いた錦絵もツボミがスグに開きました
090530_1216~0001
写真で分かりにくいけど、濃いオレンジと黄色の可憐な花です。和名なのもうなづける印象。
またツボミいっぱいつけて…

これは2年目のグラミスキャッスル
090530_1217~0001
これも写真では分からないけど、ツボミはほんのりピンクやのに、咲くと真っ白なのだ
真っ白とゆうか、バラの世界ではクリーム色の種類になりますが。

おまたんの庭にはまだバラの木が何本かありますが、丸坊主にしたりまだ咲いてなかったりと色んな子が居ますので、また追々。
・・・て、これ読んでくれてる人、誰もガーデニングに興味なさそうやねんな、たぶん
やけど、コレも日記にしたかった内容であり…
今まで夫婦のアルバムに写真入れてたのが、なんかイヤやな~って思ってて、だからってお花専用のアルバム作るほどマニアじゃないし…でもせっかく庭で育ってんのに…てな感じで。
良しとして下さい

因みに…
お庭遊びする時は、勿論ボヤッキーも一緒です
においとくと声が枯れるんちゃうぐらいウルサく呼ぶので
090530_1232~0001
15:12  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/26(Tue)

ミミエデン

2009.05.26

明日はいよいよ採卵の日。
今日はお腹も張って、歩くのもしんどい
体調のイイ時を見計らって家事。
気分転換にお庭イジリ

今年、おまたんちに新入りのミミエデンちゃんが満開に
めちゃキュート
090526_1459~0001

コレはホームセンターで病気になって、安売りされてた錦絵ちゃん。
元気になって、ツボミをつけました 成長が楽しみ
090526_1500~0001

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:53  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
