2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02/11(Thu)

卒業

10.2.9(TUE)

相変わらずつわりが続くこの頃。
10w2dになりました。
やっと3ヵ月の半ば、3週目に入りましたね~妊

今日は不妊治療のの卒業だったのですよス

いつものように『まずは見てみましょうね~』と、内診。
赤ちゃんとは2週間振りのご対面だったので、ドキドキ冷や冷やしてたのですが、モニターを見てビックリりッ
手を頭の上まで上げてブンブン振りまくって、まるでモンキーダンスしてるみたいなのが、見てスグにハッキリ分かりましたり
『動いてるの分かる
『分かりますすごぉーい
『よく動くね~元気元気
そう、体を左右に振ったり、足を伸ばしてジタバタしたり、ホンマよく動いてましたり
赤ちゃんは超音波の音か振動か両方かまだハッキリとは分かってないけど、超音波に反応して動くって事は本で見て知ってたけど、まさか今日見られるなんて思ってもなかったので、めちゃめちゃ感動しましたpP
こんな事なら、うごたんは今日連れてくれば良かった…なんてに
頭殿長は33ミリ。
SN3J0018_convert_20100214165348.jpg
この週数の時の写真にしては、いいショットではありません
テディベアのマスコットかカメかさるぼぼ人形みたいに、手足がチョンチョンと写ってるような写真がこの時期は可愛いのに、頭と丸めた背中だけです。
モニターでは確認したけど、プリントアウトされたのはこの写真で残念t
まぁ、、、あんなに元気やったんやから、文句ナイ文句ナイル

再び診察室に入り、今後の説明を受け、残りの卵の保管についてのお話をして、、、
『ご卒業おめでとう。握手でお別れしましょう』と先生。
今までで一番とびきりの笑顔を見せてくれた先生。
その笑顔のせいか、鼻毛が束になって大量に出ているのを最後の最後の日になって発見…
なんか、せっかく卒業を迎えて先生と握手をして、涙がこぼれそうな瞬間やったのに、『鼻毛』とゆう邪念が入ってしまった感じで雰囲気は台無しぅ
まだまだ修行が足りないとは、この事やな・・・6

診察室を出てから、処置室に行って看護師さん達にも挨拶をしました。
たくさんの看護師さんが、お祝いの言葉や今までの苦労を労う言葉をかけてくれながら、背中をさすってくれたり握手をしてくれたり肩を抱いてくれたり…
手に持っていたエコーの写真を見て、『わぁ~大きくなりましたねぇ可愛い』なんて、たった3cmチョットの胎児エコー写真にこんなこと言ってくれるのは不妊専門病院の看護師さんだけでしょうねル
おまたんが一番大好きやったおばぁちゃん看護師さんなんてば、『今が一番可愛い時よ』て
子供の年を聞いたり、子供を見たりして、無難な言葉として『今が一番可愛い時ですね~』とゆうフレーズはよく聞きますね。
一体いつまで一番可愛いねんjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2てほど、結構長いこと使われますね。
『今年の風邪はしつこい』みたいな。 毎年やんけjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2
まぁ、おばぁちゃん看護師さんは冗談で言ってくれたんでしょうけどっ
と、そんな感じでお礼を言ってを後にしました。

めっちゃ寂しいけど、めっちゃ清々しい気分
だって、やっぱり通院はしんどかった。
一年半、思い起こせばたくさんの苦労がありました。
でも、このに決めてホンマに良かったって思います。
ガンガン進みたい時、少し様子を見たい時、どんな時も私たち夫婦の希望に添って進めてくれた。
先生も看護師さんも高度不妊治療の現場に身を置きながら、一喜一憂するのも一緒って感じで居てくれたので、本気で諦めきる事なく居られた気がします。
不満も色々言ってきたと思いますが、二人目もこので授かりたいと今では思ってます。
一つ言えば、培養士さんと話す機会がなかったのが残念です。
治療のメインは勿論先生なんですが、おまたんの卵にうごたんの精子一匹を選んで授精させたのは培養士さんです。
授精から5日間、ずぅ~~~っと様子を見守っていてくれた培養士さんやのに、一度くらいはお話ししたかったな~って、心残りではありますが
何はともあれ、そんなこんなで卒業ですブ

赤ちゃんが無事やと決まるのはまだまだ先の事ですが、この卒業を期に一段落としようと思います。
それこそ、産まれてしばらくしないと分からん事もたくさんあるしねっ。
とにかく元気に産まれてくれる事を信じて、毎日過ごしていこうと思います。
一段落・・・て事で、励ましたり慰めたり応援してくれたり、いつも支えてくれた皆さんにもお礼を言います。
ホントに有り難う
元気な赤ちゃんを産む事で恩返しとしたいのですが、、、、
きっと産まれてからの方がお世話になると思いますので、ひき続き宜しくお願いしまーすに
まずはつわりが治まるまで、もうしばしサボリますか

ごきげんようブ

02:39  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01/26(Tue)

パパもご対面

10.1.26(TUE)

今日は不妊治療の方の通院日でした
8W2D、やっと妊娠3ヵ月とゆうマトモな妊婦になったばかりです妊

今日はうごたんが市役所に用事があるって事で、どうせ三宮行くんやったら…と、一緒にに行きました
うごたん、我が子と初のご対面です
SN3J0006_convert_20100126171411.jpg
下のペケポンが頭、上がお尻です。足元の左のは卵黄嚢。
頭からお尻の先までで16ミリ。
頭部の黒い部分が脳ミソです。
脳ミソちっちゃくないかな 大丈夫かなぁ…ウチの子ぷ
でも、あぁ~~~形になってきてるぅーっア

うごたんは『まだ丸いだけやのに心臓動いとんすごいなぁッ』なんて言ってたけど、丸いだけの時なんてとっくに過ぎて、こんなに形になってきたのにぃーって、おまたんは思います。
今さら何ゆうとんねんRみたいな
先生が『分かりますかぁ心臓動いてるの見えますか』と、うごたん用にいつもより詳しく長く見せてくれました。
うごたんは『あんだけ !』て言ってたけど、あんだけ見せてくれたら十分長いわてぐらい見れました、今日はp

で、再び診察室に呼ばれ・・・
『8週2日で16ミリ。週数とピッタリ合致してるね。もうここまで来たら殆ど心配しなくていいよ。今日見てね、小さかったら成長遅いなぁ~てチョット心配せなアカンとこやけど、週数通り成長してるから次回の診察でご卒業にしましょうね。』
かなり安心できるこの言葉・・・~ハ
そして・・・あぁ・・・待ちに待っていた卒業のこの時が
でも・・・ヤダ・・・なんだか卒業は不安―――っ1
なんて言ってても仕方ないねんけど・・・
しかも、また二人目を授けてもらいに通う事になるんやろうけど
今、お腹に居る子の兄弟卵がもう一つ残ってるので、引き続き凍結保存で…て話を今日してきたとこやしね。
二人目は自然妊娠できればいいけど、でも上の子だけがなんだか肩身の狭い思いをしても可哀想なので、次の子も体外受精でいいやって思ってますい
だって、うごたんが・・・
『あの小さいのがデカなって生意気なこと言うん! 凍っとったクセに』なんて言ってたしぅ
体外受精で授かった子供ってものには、ついつい期待しすぎて、あんなに苦労して授かったのに、こんなハズじゃなかったのにぃーーーーっ血とゆうような心理から、子供に完璧を求めて虐待に走る親が少なくはナイと聞きます。
苦労しようがお金かかってようが、この子はうごおまの遺伝子だけで作られた事には違いないのでソコソコ大目に見るように、ウチも気をつけようぷ


そんなこと話しながら、帰りにそごうの東北六県の物産展に行ってました。
最終日とあって売り切れ続出で残念だったのですが、思いの外うごたんが試食にはしゃいでいて楽しそうでしたj
お腹減ってたのでとりあえずイートインに入りたかったのに、イートインにたどりつく頃には試食でお腹が結構ふくれてしまい…
それでもせっかく来たんだからと、頑張って食べる事に。。。
うごたんは喜多方ラーメンのチャーシューメン
SN3J0001_convert_20100208180218.jpg
東のラーメンの割に、関西使用にしたのかと思うぐらいダシが利きすぎるぐらい利いてましたー
福島で食べる喜多方ラーメンのスープは、やっぱ例によって醤油ですからねぇ
まぁ、その醤油の濃さでも分かるように、いくら出汁が利いてても関西使用にしてないのは分かるほどの醤油でしたけどねん
ただ、このチャーシューは柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったですふ
麺もナカナカのものでしたよぉ~~~
前は細くてかたい麺じゃないと食べれんかったけど、ここ一年ほどで太い麺が好きになってきました。
縮れ麺も大好きい

そしておまたんは牛タン定食を注文顔
SN3J0002_convert_20100208180256.jpg
麦とろご飯とテールスープがついてます。

結構ブ厚くて、ボリュームありました電
SN3J0003_convert_20100208180336.jpg
でも、今のおまたんには味が濃ゆくて・・・
しかも、試食でお腹イッパイになってたので完食ならず
最近、食が細いのですt
元気な時に食べたら美味しかったんやろな~て思います1


で、買うものだけ買って、うごたんの仕事の用事で市役所へ移動。
気分が悪いので車で待ってたのですが、少し外の空気を吸いに~と思って花時計に行きました
SN3J0004_convert_20100208180400.jpg
懐かしいなぁ~りッ
何年・・・いや、十何年ぶりやろ・・・・・
子供の頃、オトンとはよく遊びにきました。
公園で遊んで、花時計を見て。。。
赤ちゃんも、ジイジと来れたらいいなぁ~とか思って、しばらくベンチでくつろいでいましたア
・・・と書きたいところでしたが、ホームレスが酒を飲んで寝てたので、写真だけ撮って久し振りに早歩きをして帰りましたい


こうして赤ちゃんと初のご対面を果たしたパパうごたんですが、少しは実感湧いたのかなぁ
何を隠そう、おまたんでも実感がそんなにナイので、うごたんに強く求められたものではないのですが、実感がナイなりにも温度差ってやっぱあるな~と思いました。
今日の、頭殿長16ミリって聞いた時も、うごたんは『16ミリってメッチャちっちゃいやん』て言ってたけど、おまたんにしてみたら、16ミリだなんて、もう肉眼で見える大きさにまで成長したんやなぁ~~~アて思うのに。
こないだまで顕微鏡でしか見えんかったし、エコーで見出してからも袋しか見えんかったり、卵黄嚢の方が大きくて卵黄嚢しか見えんかったりやったのに、今では頭がどっちでお尻がどっちってぐらい赤ちゃんの姿が見えるんやから、大した成長です。
こんなに大きくなってるのに、メッチャちっちゃいだなんて言われると、ここまで一人で育てた気分になってしまいそうなところやけど・・・
この辛いつわりの間、うごたんが家の殆どの事をしてくれているので、一緒に乗り越えてる感は感じています。
二人の血を分けた子が生まれる事によって、他人やった自分たちは家族になるんやと思ってたけど、子供ができるとかできないとかじゃなく、こうして一緒に乗り越える事ができたら家族になるんやなぁ…なんて、思ったりしました。
一日数回は腹が立ちますが、とっても感謝していますが
感謝はしてるけど、でも・・・やっぱ当然かに
だって、やってくれてるから感謝できるけど、やってくれてなかったら『やって当たり前』て思うやろうからね
実際、やって当たり前やし、そうする義務がある訳だから。
おまたん弱ってるけど、自衛隊っぷりはより厳しさを増してますよル


17:20  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/25(Fri)

元気な卵画像!

09.12.25(FRI)

[XmasOrns]ロゴ#01/雪の結晶04-01 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#02 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#03 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#04 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#05 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#06 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#07 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#08 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#09 †SbWebs†[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs† jumee☆Santa1R雪

に行ってきました。
先に、先週言ってた今回の元気な我が子の写真を見てやって下さい

融解直後
融解直後
普通のまぁ~るい胚盤胞。顕微授精から6日目です。
グレードがソコソコやと聞いてた割にはキレイやん3と思ったら、先生も『解凍してみたらイイ卵やな~と思って見ててん。』と言ってたやつです。

2時間後
2.jpg
見たかったのはコレ
上の融解したての卵のように丸い卵しか見た事がなく、前回『元気な卵とは…』て他の人のを見せられたのがこんな写真だったのです。
おまたんの卵はこんな事になったのは初めてで、『満を持したとはこの卵のこと』と、先生が言ってくれた卵ちゃんですら

3時間後
3.jpg
ニョキニョキと動いてます。
ママのベッドを探してるみたいル

それから24分後の移植直前の我が子
et+d0.jpg
こうして見られる我が子の最後の写真です。
このまま育ってくれたら、今度はエコーの写真になるからね。
時間もお金もかかり、とっても苦労したけど、卵の写真があるなんてホンマに幸せト
唯一、体外受精の特権と言えるものですk

そして自己検査の結果、この子が着床してくれている事が判明し、今日の診察。
『何か変化でてきたかなぁ
『薄いですけど、陽性反応が出ました。』
『えっもう出たl 25単位で反応する検査薬かな
『そうです。』
『早いなぁ~ ボクとこのは50単位やからまだ反応せんやろな~。でも、こんなに早く出てるんやったら間違いないよ 妊娠してます、おめでとう とゆうのもアナタはhCGを投与してないんで、妊娠以外で陽性が出る事はあり得ませんから、紛れもなく妊娠です。』
初めての 『妊娠ですよ、おめでとう』
まだ不妊治療を始める前の最初の妊娠の時は普通に産婦人科に行き、おめでとうでも妊娠してますでもなく、『4周と6日目です。』て、アッサリしたもんでした。
今回は不妊治療専門病院での妊娠だったので、看護師さんも一緒にとびっきりの笑顔でオメデトウを言ってくれましたふ
うごたんと妹の反応より、病院の反応の方がよっぽど濃いかったですぷ

とは言っても、やっぱまだまだ正式な確定ではありません。
次回5日にもで尿検査をして判定しますが、今までに二度味わった妊娠反応が消える・・・とゆう恐怖に怯えてしまいますぶ
そこを乗り越えたとしても、次にはこれも過去に一度あった『胎嚢が見えない』まま流産する恐怖。
その先の経験はないのですが、言い出したらキリがナイけど…安定期を過ぎての死産、出産時のトラブルなど、ホンマにキリがナイけど怯え続けるのです。
恐怖ばかりではなく幸せな事もイッパイなんやけど、難なく妊娠できる訳じゃないからこの不安が普通より強くつきまとうのは仕方ない。
でも、できるなら幸せに、このまま妊娠継続してほしいなって思います。
今回は、自分たちにもこんなに元気な卵が育つんやって分かっただけでイイと思わんとなブ
だって、絶対に妊娠できるって分かった訳やからね1


今日の晩ごはんは、うごたんにはステーキ、おまたんにはレバーです。
SN3J0126_convert_20091225230728.jpg
やっぱうごたんのステーキの方が断然美味しいなぁ~ト
でも、おまたんは貧血なのでレバーレバート

食後のおやつは、こないだマリア様に戴いたお菓子ト
SN3J0127_convert_20091225230842.jpg
ビニールの音に敏感なボヤッキーがすぐさま走ってきて検疫!

うーん 美味しいい
SN3J0128_convert_20091225230915.jpg
マリア様、いつも美味しいお持たせ有り難うございますふ


さて、、、
次回の診察は年明けの5日なので、特に新しくお伝えできる事はないと思いますが、何か変わった事があればその都度お伝えします。
あと11回も寝なアカンなんて、気が遠くなるなぁ~
けど、あと6回寝たら大晦日。今年も終わるんやね~り
年賀状も出したぞっ状
大掃除はしてへんけど てか、せーへんけどル
そういや、『赤ちゃんが生まれました』の年賀状が間に合うまでに妊娠したいな~とか思ってて、もう間に合わなくなったら今度はせめて『来年家族が増えます』と、大きなお腹で写った写真の年賀状に間に合いたいと思い…結局、の妊娠判定は年を越す事になっちゃいましたねは
思えば、不妊治療に没頭した一年でした。
去年の8月から通い始め、検査を重ねて人工授精で終わり、今年は2回目の人工受精から始まって5回目の体外受精で終わり。
年が明けるとともに、もうボチボチ卒業したいな~ブ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
13:54  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/24(Thu)

薄い反応…

09.12.24(THU)

昨日の陽性反応から一夜。
検査薬の反応に比例して、妹の反応が薄いです
変に期待させたくないので、親には内緒って事で妹には報告しました。
『良かったやん。このまま残ってくれたらええなぁ
て、やっぱオメデト~ッみたいな反応からは程遠い
あまりにも早過ぎるせいなのか、二度の化学的流産のせいなのか、両方か…
安定期どころか、昨日も書いたように胎嚢の確認や心拍の確認といった妊娠確定までまだまだなので、ウカツに喜べないのは分かるけど…
たぶん、うごたんもそうなんです。
優しくはしてくれるけど、正直ピンとこないそうです。
の設定してる妊娠判定日は来月1日なので1週間以上ありますが、従来なら排卵から約2週間で生理がきますよね。
今回のおまたんは排卵させてないし、しかも受精してから6日目の卵を移植してる訳なので、排卵周期より1週間早くて当然なんです。
検査薬も周りの反応も薄いですが、体の変化は日増しに強くなります。
特に、歯磨きが辛くて辛くてー
こないだ会った友達の浜ったんなんかは4ヵ月やけどなんの症状もナイって言ってたけど、おまたん早いやんなぁ
初期の妊娠ですが、妊娠自体は3度目。
2回目と3回目はもろ意識してるから気づきやすいにしても、1回目のまさかの妊娠の時も生理の一週間前から症状が出てたからなぁ…
こうして2回ともダメになってるから、あんまり早くにキツくなるとイイコトないんちゃうん…とか不安になってしまいますt
明日ので何かスッキリできればなぁ…と思いますが。。。


今日はうごたんが肉を食べたいと言ってたのでステーキを用意してたのに、急に『ケンタッキー行こか』て
会社でスリランカ君と話してて、クリスマスは…て、そんな事になったらしいのです。
ケンタッキーは予想以上の賑わいで…と言っても、テイクアウト客のみ
そんな中でおまたんたちは、こちらでお召し上がりを選んだのだけど、商品がナイ4
チキンとサイドメニューのみで、バーガーがナイからお腹が起きんl
なんか悲しいけど、食べ終わってから隣のマクドに移動してバーガーを食べるハメに
昔おまたんが好きやったベーコンポテトパイがあったので嬉しかったですけどねト


クリスマスにNO興味、イヴとかどうでもいいから気にしないけど、とっても寂しいクリスマスでしょぷ


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


08:35  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/23(Wed)

発表します!

09.12.23(WED)

不妊治療のお話です。
18日に移植をして6日目。
が定めている妊娠判定日は移植から2週間後なので、結果はまだまだ先なのですが…

前回は化学的流産に終わってしまいましたが、ごくごく早くから妊娠症状が出ていました。
ただ、期待させといてホンマ化学的流産とか、騒いでおいて妊娠してなかったとか…そうゆうのがイヤなので黙ってました。
結果的に化学的流産だったので、ココで盛り上がらなくて正解だったのですが

そう思っていた前回ですが、今回は逆に発表しようと思います。
いつまで経っても妊娠しないで同じ事の繰り返しで、読む側もそうかもしれないし、自分自身も飽きてきました
なので発表します。。。

めっちゃ薄いんですが、、、
陽性反応が出ましたー
SN3J0124_convert_20091223231642.jpg
うーん、、、写真に撮ると分かりにくいなぁ。。。
肉眼ではもう少しちゃんと見えるのですが、右の濃ゆいピンクの線が判定終了ラインで、青いお花を挟んで左側の線が妊娠陽性ラインなのですが…見え難いなぁぅ

て、もう妊検始めとんのかぃjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2
えぇ、めっちゃ気の早い話です

一昨日ぐらいから調子が悪くて、軽く頻尿が始まりました。
一昨日より昨日、昨日より今日と気分が悪くなり始め、今日は日に何度もえずくようになりました。
前回と同じ、食べ物のニオイがイヤ bで、歯磨きが苦痛ぶになりました。
25日にに行って年末年始の予定を組むので、25日の朝にはダメ元で妊検してみるつもりでしたが、昨日届いた大量の妊娠検査薬を使わずにいられないのがおまたんですス
それに着床してるのなら、もう既に陽性が出てもおかしくないと計算していたのです。
自然妊娠ならまだですが、ホルモン補充周期での体外受精なので、実際は妊娠判定日よりもっともっと早く陽性が出るのは分かってます。
1本数十円の検査薬なので、今日から気兼ねなくバカスカ使ってもへっちゃら~~~と、そんな軽い気持ちでの妊検でしたが、良い結果が出て幸せですル

うごたんがそうだったのですが、この話の意味が分からない人も居るかもなので説明をすると…
今の状態で妊娠確定なのかどうなのか…ですが、一応妊娠しています。
詳しく言うと、『着床』した事が確認されました。
医学的な妊娠の確定は、胎嚢の確認・心拍の確認と、まだまだ先の話ですが、ちゃんと着床してるので妊検で陽性が出ます。
このまま育てば生まれてくる赤ちゃんが、内膜に根を張ったばかりの状態です。

めっちゃ喜ぶハズやと思ってうごたんに報告したのですが、妊娠検査薬の見方も知らないわ、意味も分かってないわで…
うごたんだけじゃないですが、期待してまた悲しい思いをするのがイヤなので、こんな早い段階ではなんとなく手放しで喜べない…みたいなとこあります
おまたんだけは妊検前から体で存在を感じていたし、どんなに短い間でも、少なくとも1月1日までは一つの体で二人で一緒に生活していく事になるので、3人なんやでって事をうごたんにも知っててもらいたかったのです。
まぁ、男の人には難しいやろうけどね苦

明後日のが楽しみです
まずは報告まででしたア


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


14:12  |  不妊治療  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
